朝6時起床で東京に向けて出発の準備を開始~
新幹線はガラ空き。ここで、爆睡~。この1/fゆらぎがさ~・・・眠りを誘っちまうんだよね。

赤羽で会議の後、場所を移動して、横浜の先の東戸塚に用事があってでかける。
で、スターバックスコーヒーを発見したので、いつもの通りアイスカフェラテをオーダーした。
16:30にはJRに乗り込んでオフ会の待ち合わせ場所に向かう。

仕事が終わったら、18時から、西葛西でビールオフだ。
会社の人は、「ほそおかは、どこにでも行くよなぁ~」って感心してたけど、新潟から東京に出てきてしまえば、横浜だろ~~が、千葉だろ~~が、たいして違いはないのぢゃ~。

東京からは地下鉄に乗り換え。
東西線ホームで地下鉄を待っていた。先発は快速だから、西葛西には停車しない。先発の電車を見送って次発の電車を待っていたら、オフ会のメンバーのDOLAさんを発見!
「こんばんは~」と歩み寄り、そのままGETし、西葛西までビールの話をしていた。
DOLAさんは、大阪で開催されたインターナショナルビアサミットでご一緒させていただきました。
それまでは、HNはお見掛けしてたのですが、直接のカラミはなかったんですけどね。

私たちは約束の15分前に待ち合わせ場所に着き、そのままNさんことさっちゃんを待っていた。
で、待つ間に、さっちゃんの事を軽く情報提供したら、どうやら、DOLAさんはさっちゃんのうわさを他でも聞いていたみたい。
すっごい情報量だね~。
さっちゃんと再会を果たし、3人で本日のオフ会会場の西葛西のガード下の「ON TAP」に行って来ました。

ここでは湾岸舞浜ビールが生で味わえます。
ヴァイツェン・ペールエール・ピルスナーの3種類を樽生で味わえます。
この生ビール3種とアサヒ&カクテル&ワイン&サワー&ソフトドリンクが飲み放題で、オトコ1500円、オンナ1200円ですです。

当然のみ放題をチョイス♪
でも、ここのお店は世界のビールが格安で飲めるのも魅力なのだ。
店内に酒屋さんの冷ケースがあり、各国のビールが陳列されてるのだ~。
一通り飲んだあと、当然、世界のビールにも手を出す私なのでした。でへへ。

まずはさっちゃんから前回、新橋の銀河高原に行った際に申し込んだ銀河高原ファンクラブのノベルティをもらう。
なにかな?グラスかな?栓抜きかな?とわくわくしていたら・・・「風鈴」でした。
チリンチリ~~ン♪と風流な音色でしたが、預かってもらってた時間が長かったせいか、ちょっと季節外れになってしまったぢょ。

さっちゃんの紹介で、湾岸舞浜ビールの浦安ブリューワリーの営業担当のHさんと工場長のNさんと同席してビールを飲める事になった。
こりゃ、スペシャルゲストぢゃないかぁ~!スゲ~スゲ~!!

浦安ブリューワリーさんでは、「自ビール」をつくらせてもらえるのだそうだ。
何種類かのビールを試飲して自分の作りたいタイプのビールを委託して作ってもらうのだそうだ。
興味のある方はご連絡くだされば、ご紹介いたしまっせ!
・・・ま。電話帳で調べてもらってもかまいませんが。ははは!
はやくHPたちあげてくださいね!Hさん&Nさん♪

みんな心からビールを愛するものとして、作る側、飲む側のそれぞれの意見交換・情報交換は大変有意義だったぢょ!
作り手の方とお話をさせていただくたびに、ビールがもっと好きになれるんだよね~。
こんなに愛情そそいで作られてるものだから、みなさん!!残さず味わいましょう!!・・・もちろん、食事も残さずに~!

18時から2時間半ほどで店をでる。
新幹線にのらんとならんのぢゃ。翌日が休みだから泊まってもいいのだが、最近家にいる休みがなかったので、こまごましたことがやりたくって帰る事にした。まぁ・・・給料前で宿泊代をケチったってのもあるんだけどね。

私が東京に行くといつも飲んでいる両国のPOPEYEには、DOLAさんが単独で乗り込む事になった。
カウンターで一人飲んでたら「ほそおか研究家」のMくんに声をかけられたそうだ。
どうやらMくんには読まれていたらしい。
オフ→POPEYEというルートを・・・。さっすが、研究家!
ん~~、普段の私なら、絶対両国によってたと思うんだけどね~。また次回一緒にのみましょ~~!って事で。

で、23:30ころ帰宅してメールチェックをしていたら、カツンカツン・・・バサバサバサッと台所で怪しげな音が・・・!!!
何の音だ??と音の方向を見ても、なんだか良く分からん。
立て続けに音がしたので見てみると、何やら黒い物体がバサバサと音を立てて飛んでいるではないかぁぁぁぁ~~~!
時おり天井にぶつかってカツンカツンといってたのだ。
その物体は5センチくらいあって、時折天井や物陰に止まって休んでいる。
なんぢゃ、こりゃ?・・・・とおそるおそる近づいてみたら蛾だった。
いや~~!ショックだったね~。

さて、こいつをどうしようか。
とりあえす居間や寝室にいてもらっちゃ困るんで玄関方向の戸を開けて、蛾を追い出す。どうやってって?扇いで。
とりあえず、玄関方向に出てった。
ここから、外に誘導しちゃえば完璧ぢゃん!って思ってたけど、あいにく蛾は風呂の方向へバサバサと飛んでいってしまった。
しまった!ちょっとだけ風呂の戸があいてるぢゃんか!!!

う~~みゅ。蛾は暖かい空気に誘われたのか、風呂に入ってしまった~。
しかも天井で休んでるし~。
とりあえず、風呂の窓を全開にして風呂の戸を閉めてまたまたネット活動に入ることにした。
何度風呂を覗いても蛾は天井で休んでて手が出ない。おまけに風呂にも入れない~~!
夜中の2時近くになって風呂の戸をそ~~~っと空けてみたら、手の届く高さで蛾が休んでるぢゃないか!
チャ~~~ンスっっ!!
新聞を丸めて右手にスタンバイ!深呼吸をして狙いを定めてすばやくHIT!

一撃で気絶させたぢょ~~!
あとはいそいそとビニール袋とティッシュを用意して密封して、ごみ袋にポイしてしまいました。
んで、そのままゴミ出しもしてきたくらいにして。

やっと入った風呂の壁にはくっきりとリン粉の跡が・・・もちろんキレイに掃除しましたぜ。

それにしても間近で蛾の顔の作りを見たのは、初めて!
いや~~・・・モスラですね。モスラ!!