最近網戸の無い窓も開け放して寝てます。
でも、雨のときは窓を閉めてるけど。
・・・ということで、当然虫除け対策が必須!な訳ですが、皮膚だけがやけに弱くてへなちょこな私としては予防が肝腎。

最近は寝る前に虫除けスプレーをして寝ている私・・・。
とても家に居るとは思えないこの予防策!
だって、蚊取りマットみたいなのだと、窓を開けてると、効果がね~。イマイチね~。

ところで、家に帰ると留守電が・・・
珍しく実家からだった。なんぢゃろ?とおもったら、母がもーすぐ誕生日だね~・・・とか年取ったね~みたいな事言ってる。
祝福する気があんのか?ないのか?って内容の留守電だったんだけど、よっく考えたら今日は父の誕生日だし、いっちょ電話してみる事にした。

なんでも、札幌は1週間以上30度越えの日が続いたそうで。
1週間帰省していた千葉の兄&嫁さんはへばってたそうな。
嫁さんはあまりの暑さに「言ってた事と違う!」と怒っちまったそうな・・・(札幌の夏はさわやかだと聞いていたのに~~!って)

そ~だよなぁ~・・・私が住んでた頃は25度を越えるのは1年で10日くらい。30度を越えるのなんて年に2日もあれば多かったもんね。
これは地球の温暖化なのかぁ???

そうそう、過去の日記に私は時計をよくなくすって事を書いたかと思うけど、そんな私のために母が、誕生日に時計を買ってくれたそうだ。
せっかく買ってくれてもまたなくしちゃうんぢゃね~か?と思ってたらカバンにつけるタイプの時計を買ってくれたたそうな。
何でも南京錠のような形の時計だそうでカバンの取っ手なんかにつけるものだそうな。
へぇぇぇ~!そういう時計があったのかぁ・・・さっすがほそおか母!目の付け所がちゃうやんけ!

・・・にしても、親から誕生日プレゼントをもらうなんて、何年ぶりだろ?どういう風の吹き回しかしらんが、うれしいこっちゃ。
今年の誕生日はたくさんのプレゼントをいただいてます!!(←当社比)
おめでと~だけで充分嬉しいのに、プレゼントが来ると、とまどうなぁ~。

最初のプレゼントは7月末の東京オフのときの「ロシナンテ メモクリップ」つぎは「H.R.C.ホノルルのTシャツ」「ぱんだうちわ&ぱんだハンカチ」それに今回の「時計」だよ。あ、札幌の兄から「地ビール大全」って本ももらってたのだ!
みなさん、この場をかりてほんと~~にありがとうございます♪
大事に使いますね♪