先日、妊婦健診で妊娠糖尿病の検査を受けたんですが、引っかかりました

2週間後に再検査です

再検査では4回も血を抜くんですよー

来院直後に1回、そして検査の為の飲み物を飲んでから30分後と1時間後、2時間後

どれか一つでも引っかかると妊娠糖尿病確定らしいです

私は家族親戚に糖尿病の人はいないし、痩せ型だし食事にも気を使ってるので、先生もなんで引っかかったのかなぁって感じで言われてました。

妊娠前から4〜5kgは太ったんですが、先生からするともうちょっと太ってほしいぐらいなんだそうです。

先生からは最終的に12kgまで太って大丈夫と言われているので

それなのに血糖値で引っかかるとあんまり食べてとは言えないし、難しい…との事

赤ちゃんは標準体重内なんですが、その中では少し小さめらしいので、先生からは、

「このままだと3,000gいかないですね」とも言われました

私、お腹は出やすいみたいで、お腹だけは結構出ているので、会社では毎日のように皆に「ほんま大きいなー!」とか「また大きくなった?」とか言われるんですが





私、友達から「坊さんみたい」と笑われるぐらい、昔から食生活は質素らしいです←私にその自覚はありませんでしたが

でもこれは母がいつも私達家族の健康の為に気をつけてくれていた事なので本当に感謝しかないのです

で、私は飲み物はほぼ白湯かお水しか飲みません。
(カフェイン苦手、ジュースもアルコールも飲みません)
でも別に健康に良いからという理由だけで無理に白湯を飲んでるのではなくて、ただ白湯が大好きなんです

なので、飲むと「おいしー」って毎回思うし、白湯の温かさで身体がほっこりするんです
(ちなみに夏も白湯派です。ビックリするぐらい汗っかきで暑がりの癖に

そして話は戻って、食生活では外食も滅多にしないし、妊娠してからは特に気をつけて野菜多め、でも肉も魚もちゃんと食べて栄養バランスも考えていたし、ご飯は数年前から十六穀米だし、なんで血糖値で引っかかったのか不思議でしょうがないです

会社の保健師さんともよくお昼一緒に食べるので、私これ以上何を気をつけたらいいんですかって聞いたんですが、食事もちゃんとしてるしお弁当もちゃんとバランス取れてるし野菜から食べてるし、うーん…と唸られてしまいました

悩ませてごめんなさいって感じでした

でも私、たまにお菓子を食べていたので、それかな?!と思い、お菓子を口にしないようにしました。

もうそれしかない

そしてこの事をきっかけに血糖値を下げる食事を調べたんですが、知らなかった事だらけで!!

すごく勉強になりました!

早速実践しています!

私妊娠してからは、食べ物であたらないように、とか、これは赤ちゃんに良くない、ってネットで書いてある物は控えたりしていたのに、今度は血糖値が上がる物まで控えないといけなくなったので、

友達に「めっちゃ大変やなぁ」とか、「妊婦さんてこんなに制限あんの?!」ってビックリされたりします

でもたぶん私が気にしすぎなだけなんでしょうけど

血糖値で引っかかる前でもたまに、「気にしすぎてしんどくない?」って聞かれる事はあったんですが、

それはしんどくなかったです。

たまに、「あー、お寿司食べたーい…」とか「親子丼、カツ丼食べたーい…」とかはありますが、
(親子丼とか卵が半熟なのが怖くて食べれませんオムライスも。)

これであたったらめちゃくちゃ後悔する!!って思うので、我慢は辛くなかったです。

でも今回は大好きなお米やパンまで好きに食べれなくなったので、それは辛いです

でも糖質カットは絶対ダメ!!!ってネットに書いてたし保健師さんにも確認したらそう言ってたので、お米は食べてます。十六穀米やからちょっとはマシかなってでもパンは控えてます

再検査の結果が大丈夫だったら食生活も元に戻せるので(でも血糖値が上がりにくい食べ方は継続するつもりです)ほんとに今度の検査で引っかからないように祈るばかりです