いつもながらかなりかなり遅くなりましたが

花組の皆様

千秋楽おめでとうございます

とっても素晴らしい千秋楽でしたね

泣いて、笑って、みりお様(明日海りおさん)の可愛さにやられて、幸せいっぱいな千秋楽でした




5日も経ってしまって今更感ありありですが、

備忘録の為に千秋楽レポ書いておこうと思います



東京からたくさん変更になったお芝居は、前回の遠征時に2回しか観ていないのに、もうすっかり見慣れた感じで観劇していました

変更点も全てすんなり受け入れられている自分に少しビックリでした

邪馬台国の風、良かったですよね

組子の皆も愛を込めて演じておられるのがすごく伝わってきました



やっぱりタケヒコとマナの切なさにはジーンと来ました

ラストシーン、私が感じたのは、

ムラのバージョンは、ゆったり2人で舞いながらの幻想的な別れで、またいつか会おう……と、

いつか会えそうな雰囲気も感じるんですが、

東宝バージョンは、ちゃんと二人で自分の進む道を決めてキッパリ別れる、さようなら。という風に感じました。

だから東宝の方がかなり切なく感じてしまいました。

なんで好き合ってるのに別れないといけないのか?って思ってしまいます…。

なので気持ち的にはムラのバージョンの方が私は好きです

でも、最後にまたみりお様のあの美しい歌声を聴く事ができるので、演出的には東宝バージョンが好きです



ところで、れいちゃん(柚香光さん)の占い棒、もしかして外すんちゃうかな?!って思って見ていたらほんとに外してビックリ

会場爆笑でした





ショーはもう最初っから大盛り上がりでした

楽しかったーーー


{DF816D82-A62F-4597-BD02-036ECA1ABA8F}

19列のほぼドセンでした
(スマホで普通に撮ると実際よりすごく遠く感じるので、最近は自分が見える舞台の大きさと同じ位にズームして写してます音譜


みりお様を観るには最高のセンター席だったんですが

東宝の客席降りでは、ど真ん中まで来るのがどうも大変らしく、ドセンであるが故に誰ともSanteできませんでしたー

客席一列挟んで後ろが通路だったので、頑張って手を出してたらSanteしてくれるかな?!って期待してたんですが、

期待していたキキちゃん(芹香斗亜さん)はあっちこっちで忙しく、なかなか真ん中まで来てくれなくて、やっと真ん中近くまで来たー!ってすごくアピールしたけど、ど真ん中まで来れなくて、通路前後の20列と21列の人達ぐらいまでしかSanteできなかったみたいでしたー


ガックリと肩を落としたんですが、舞台の方を向くとみりお様が見えるので元気回復


そしてもう1回後ろの通路を振り向くとゆきちゃん(仙名彩世さん)が来たー!!

でも、ゆきちゃん、21列以降の人にしかSanteしてなくて、ずーっとゆきちゃんは背を向けたまま

ずーっとゆきちゃんの綺麗な背中を見続けながら(これもなかなか貴重な経験
「ゆきちゃーん!!」と呼びかけていましたが、結局ゆきちゃんは前方席の私達を見る事なく帰られました


でも嬉しかったのが、私が後ろ向いた時に見えた、客席の後方にある機械室?モニタールーム?音声ルーム?にいるスタッフの男性も、めっちゃ楽しそうにニコニコ笑いながら客席降りで沸き立つ会場を見てたんです

スタッフさんも楽しそうーーー!!って嬉しくなりました




銀橋での花組ポーズには、ヒュー!!!ってめちゃくちゃ言いました

するとみりお様が煽ってくださったので更に更にヒュー!!!って言って、パン!パンパンパン!で2回目の花組ポーズもいただけて最高に嬉しかったです




KIZZAの場面はの嵐でしたね

かんぱ〜い!のところは、ライブビューイングで観てる皆様とも乾杯しようと提案されたり

そしてその後はこれ

「今日でこのお店閉めようかと思って〜」

「えー!」

「なんでぇって聞いて」←これが特に可愛すぎる

「なんでぇ〜?」

「お花屋さんをオープンしようと思って

会場爆笑&拍手喝采拍手拍手

ここからスカステ映像ではカットされたのでセリフはニュアンスですが、

「10月にオープンするから皆さん来てくださいね」
「えへ宣伝しちゃったぁ

って可愛すぎる〜〜〜




ショーではらいらい(夕霧らいさん)イブさん(梅咲衣舞さん)の場面では更にすごい拍手!!

キキちゃん(芹香斗亜さん)にもすごい拍手でした



どの場面も大好きだったショー『Sante!!』

でもやっぱり一番好きだったのは黒燕尾

これをもう一回生で観れるなんて、なんて幸せなんやろうって、ありがたく、ありがたく、感謝しながら拝見しました


常に何でもみりお様をアップで見たい私ですが、今回の、腕の角度まで皆揃いも揃った黒燕尾は、遠目から引きで見たかった場面もあったのですが、ブルーレイでは引きで見たい時にみりお様とキキちゃんとれいちゃんだけが映っていたりしたので(みりお様にはスターアングルがあるので引きで見たいとか言えるんですがね)、千秋楽ではもう一回ちゃんと全体を見て目に焼き付けるぞ!!と思って観ました

素晴らしかったぁ………

みりお様がお一人の時はオペラで観ましたが、キキちゃんれいちゃんが降りて来てからはオペラを使わず、ずっと全体を観ました。

今回はセンターだったので、正面からとても綺麗に見えて、素晴らしく素敵でした

大階段の照明と相まって、本当に美しかったです


大階段で上から順に右手から肘を90度に曲げて挙げていく振り、あれは正面から見たかったのにブルーレイでは斜めから撮っていたのでそれを最後に正面から見れて嬉しかったです



この黒燕尾、終わった時はいつも私皆さんより1テンポ早く拍手してしまうので千秋楽も一人で先に拍手してしまいました
だって素晴らしすぎて素晴らしすぎて、気持ちが前に出過ぎて拍手となって出てしまうみたいなんですよね



そして黒燕尾からのデュエダン

キキちゃんの歌声にうっとりしながら観るデュエダン

私はステージに立つこのお三方を目に焼き付けたくてオペラは使っていなかったのですが、ライビュではキキちゃんの泣きそうに見えたお顔がアップになっていたらしいですねそのお顔も見たかったなぁ…。

そしてみりお様とゆきちゃんがステージにお二人になってからも本当に素晴らしく美しいデュエダンに、ビックリするぐらい鳥肌が立ちました!

本当に美しかった

やっぱりゆきちゃんってトップ娘役にふさわしいお方ですね!一つ一つの動きが本当に美しい

ドレスもより美しくみえます

そして何よりお二人が醸し出す空気感

なんて穏やかで幻想的な美しさなんでしょう

はぁ〜

本当に、ゆきちゃんトップ娘役おめでとうございます



パレード、エトワールのきわちゃん(朝月希和さん)にもすごい拍手でした!私もいっぱいいっぱい拍手しました

そしてキキちゃんがムラの千秋楽に引き続き、お辞儀の後に花組ポーズをしてくれました

皆大歓声&拍手喝采拍手拍手




大好きだった大好きだったSante!!が終わってしまいました……




そして組替えするお二人の御挨拶

その前に組長さんがお二人へ素敵なお言葉を贈られました。涙を堪えて

でもスカステではそのお言葉がカット
酷いー

すごく素敵なお言葉だったのにー


でもお二人の御挨拶はカットされなくて良かったです

お二人の御挨拶はもう泣けて泣けて仕方なかったです




そしてらいらいとイブさんの御挨拶

本当に寂しかった




みりお様の御挨拶は今回も本当に愛が溢れていて温かくて

でもしんみりしてきたら笑いに変えて

まず、きわちゃんへのお言葉

涙を堪えて仰ってました


そしてキキちゃんへのお言葉

自分も二番手の時に組替えになったお話をされて、
「自画自賛ですがこんな素敵な花組のメンバーに出会えて」
「キキちゃんも、素敵な宙組の仲間が迎えてくれると思います!」(かなりニュアンスです

とか他にもとっても素敵な言葉を贈られていたのに、大半がスカステではカット

そして、キキちゃんに、「ありがとう」って言いながら反対の方に向いちゃって

皆で「逆!逆!!」ってツッコミながら

みりお様、大羽根で見えにくかったのか、あれ?キキちゃんいない?見えない…みたいに結構体傾けて後ろ向いたけどキキちゃんはいない

逆だからね

そして、「あ、こっちかありがとう

「本当にしっかりしてなくてすみません」って

可愛いーーーと、の嵐だったのにこれもカットーーー

ライビュではキキちゃんのアップだったのでみりお様の、「ありがとう」「あ、こっちか」の音声だけが聞こえたとか

それを想像するだけでも可愛い

でもこれカットするー?!




この後はらいらい、イブさんにもお言葉を贈って、

イブさんに向いて「ありがとう

らいらいに向いて「ございました

可愛いーーー

皆爆笑



その後、

「はぁ〜、長くなってしまいましたが

私が一人でダラダラと喋っているのをいつも温かく見守ってくださってありがとうございます
(かなりニュアンスです)

会場爆笑

もカットーーー


みりお様のシーンの大半をカットされてしまいました


でもあれは本当に可愛かった

大好き




そして3回目位のカーテンコールで花組ポーズ

誰に振るのかなーと思ってたらキキちゃんでした

キキちゃんが説明してる時、みりお様がいつものように大股開いて、超キメ顔

会場爆笑


キキちゃん「花組ー!!!」

私も、思いっきり大きな声で、

「最っ高ー!!!」と叫んで花組ポーズしました

最っ高ーーー


最後の幕が降りる時にはみりお様ぴょんぴょん飛んで、かなりかがんでお手手振ってくれてました

最高に楽しかった千秋楽

やっぱり来て良かったーって思いました




そして千秋楽後は、会場の熱気?それか興奮しすぎた?のか、のぼせてしまって少し体調が悪かったので出待ちせずに東京駅へ

待ち合わせもしていなかったけど、きっと絶対劇場で会えると思っていたので敢えて連絡していなかったシエスタさんに、やっぱり偶然劇場内でお会いできて(いつも本当にバッタリお会いできるんです

一緒に東京駅へ

ザリコさんとoneさんと合流して4人でお話しました〜

楽しかった〜〜〜

いつもありがとうございます



そしてシエスタさんと新幹線で、ずーっと喋り続けて帰ってきました

千秋楽の感想はもちろん、宝塚の色んな事を二人で話し合いました

そしてもちろんシエスタさんからはたくさんのお話をお伺いしてまたまた勉強になりました


私、遠征は行きも帰りもいつも一人だったので、こうやってお友達と一緒に移動すると、移動時間もこんなに楽しくてあっという間なんやぁってすごく嬉しかったです



そして前後しますが、千秋楽前にはsumiresmileさんにもお会いできて

Aちゃんも遠征していたので3人でランチして

すごく楽しかったですーーー

sumiresmileさんとは金色の砂漠の大千秋楽以来だったので半年ぶり!!

お久しぶりにお会いできてすごく嬉しかったですー

ありがとうございました



本当に今回の遠征もお友達のお陰で更に更にとっても楽しく素敵な想い出になりました

お友達のお陰で何もかもが更に楽しく幸せになるものなんだなぁって改めて実感して

自宅の最寄り駅に着いた時、幸せに満ち溢れて、キャー!!!って叫びたい気持ちを抑えながら深夜自転車で駆け抜けて自宅まで帰りました





やっと書けました……

千秋楽翌日からは抜け殻のようになっていてなかなか書く気になれず

それでも毎日ちょこちょこ書いて、やっと5日目の今日書き終わりました大した内容ではないですが




でも本当に素敵な千秋楽、素敵な公演でしたね

花組の皆様、丸三ヶ月間、本当にお疲れ様でした

皆様のお陰でとっても幸せな三ヶ月でした

本当にありがとうございました