行ってきましたー!!東京日帰りマチソワ観劇


東京は涼しかったー!!
有楽町駅出た時、涼しっ!!ってビックリしました
大阪はとんでもなく蒸し暑いんですが、なんて涼しいの!!汗っかきの私が全く汗をかかなかったです!
なんて過ごしやすい
大阪って一体…


皆さんTwitterとかでご存知かと思いますが、私なりに東京公演の変更点をまとめたいと思います←早速アヒル使う奴(詳細:歌劇8月号


『邪馬台国の風』本当に変更箇所が多くてビックリしました。

覚えてる事だけ書いていきます


マナ(ゆきちゃん:仙名彩世さん)が女王になってお出ましした直後、

タケヒコ(みりお様:明日海りおさん)とアシラ(鳳月杏さん)が花道で女王になったマナを見て「あれは私が狗奴兵から救うたマナだ!」と言う場面。

ムラではその後舞台は暗くなりタケヒコが一人歌いながら銀橋を渡る場面だったのが、

東京では、マナと巫女達が舞台に残り、女王になってしまったマナがしばらくして巫女達に囲まれ消えて行くので、その前(銀橋)で
「その縁 いま とぎれてゆくのか…」と切なげに歌うタケヒコから、マナと引き離された切ない心情がすごく伝わってきて、胸が痛くなりました


各々が祭りに誘う場面、ムラ初日から皆でモヤモヤしてたイサカ(城妃美伶さん)が捌けるのがやっと下手になったスッキリ


そして祭りの、娘役が歌い踊る場面で、下手の花道にまずフルドリ(れいちゃん:柚香光さん)が出てきてその舞を眺める。うん!これめっちゃ良い!歌うたうところを見に行くとトヨ(朝月希和さん)に約束したもんね

でもその後に、祭りに顔を出したイサカも花道に出てきてなぜかフルドリとちょっとイチャイチャ?話してる風なのが気になって気になって、大好きな舞のシーンを観れなくなった(この二人が捌けた後マイティ達の棒術ダンスが始まるので、棒術はちゃんと舞台に集中できます

ので、ここは2人が舞台下手から、ただ眺めてるだけの設定にしてほしい


アケヒ(花野じゅりあさん)更に悪人顔になってもう存在自体が怖い


タケヒコを牢から助け出そうと皆で考える場面。

フルドリが、「ここから出してやる!」って言うけど、タケヒコは「私はクガタチをしなくてはならない」って言うセリフが増えた。

そしてクガタチが成功した後、ヒミコが、「タケヒコは私を守る為にクガタチに応じてくれた」
ってジーン…

(セリフはニュアンスです

ヒミコを守る為にクガタチに応じたタケヒコの愛

そしてそれでタケヒコがすごく男らしく見えて更に更にカッコ良く見えました


クガタチが成功して奇跡の男のナンバーが終わり、アシラ達と喜ぶ場面に、フルドリとイサカも加わった二人ともすごく嬉しそうでした


寝所に幽閉された場面が終わり、盆が回ってゆきちゃんが捌けた。
「盆が回った!」って心の中で叫びました


暗転が少し減りましたちょっと工夫されてました。


フルドリ、ツブラメ、イサカ、ユズリハが斬られるシーン、皆斬られ方が変わった!

「あれ?もう斬られるはずやのに」って思いながら観ていました。戦いがちょっと長くなりました。

その代わりユズリハは早く斬られた気がする…でも正直、ユズリハの斬られ方はあまり覚えてないので自信はないです

そしてタケヒコとクコチヒコ(キキちゃん:芹香斗亜さん)の一騎打ち。お互い名前を呼び合ってから戦う。

タケヒコ、倒れた後、まだ息があるようにうめき声が入るようになった。


そしてラストシーン。

「王(きみ)様方、今、この時です!!」(この顔と声大好き)の後の暗転で、戦であろう剣が交わる効果音や兵士の叫び声みたいなのが入ったので、狗奴国との戦を感じられたから良かったし、

風もあったとTwitterで見て、風がどうわかるのか不思議だったんですが、

花びらが舞う姿でも風を感じたし、ブォ〜という風が吹く効果音も入って、風が吹いてる事を感じられました!

そして、二人で舞った後、ヒミコが見守る中、一人銀橋に出て、歌いながら魏の国に旅立つタケヒコ…

ヒミコの切ない顔

これが宿命なんだと切なく歌い去るタケヒコ

ほんとに切なくて

ジーン…としました


私はこちらのラストの方が好きです


演出が変わるとこんなに変わるんですね〜!

皆の気持ちがすごく伝わってきたし、次の場面への繋がりも良くなったと思います




そしてショー『Sante!!』シャンパンロゼワイン


赤ワイン組子もグラスを持つようになった

ので、ほんとに乾杯〜シャンパンロゼワインってできるから良かったし、見た目も華やかになったけど、

組子が通路駆け抜けて行く時のタッチがなくなった←グラス持ってるから手が塞がった為。男役さんは片手あいてるけどタッチしてなかったと思う。

後ろの方のキキちゃん達はどうしてるか見えなかったのでわからないですが、

私が見える範囲の組子は皆グラスで乾杯はしていたけど、ハイタッチはしていませんでした。

そう思ったらムラではハイタッチの嵐だったので、ムラはムラでそれで良かったのかもって思いました

関係ないけど、客席降り前にグラスを持って舞台に走って出てくるキキちゃん、舞台のセンターまで走ってきてからあきらくん(瀬戸かずやさん)にグラスを渡すんですが、両手にグラスを持って走ってくる姿がなんか可愛かった


赤ワインれいちゃんのカンカン

周りで踊る女役の子達が出てくる時にもマイクが入って、キャー!みたいに音声つきで出てきた!


赤ワインみりお様のワインの女王

東京初日映像観て、「みりお様が膝折ってない!!!」ってかなりのショックを受けた最後のキメポーズ、やっぱり折ってなかったです

あのポーズ大好きやったのに…

でもその代わり、花道でクルッと回転して捌けて行く姿が本当におしとやかでお上品で美しくて神々しくて、ホォ…ってなりました


でもこの中詰めの終わりに、ジャン!!で終わるところが、組子が皆で何か叫んで終わるようになったので、拍手しづらくなりました


赤ワイン神の場面、キキちゃんの長髪が後ろでまとめられた。

ので、その後の元5大美女で歌うシーン、キキちゃんだけ全く違う格好で、更に金髪の長髪で浮いてたのが、短髪に見えて他の4人との違和感が少なくなりました


赤ワインゆきちゃんと娘役のダルマ

ゆきちゃんの、ウッ!とかハッ!とか掛け声が入るようになりました更にカッコ良くなりました



気づいた変更点はこんなもんですかね



ところで昨日のソワレはセゾンの貸切公演で。サイン色紙は当たらなかったんですが、セゾンカードに入会すればサイン色紙がもらえるっていう宣伝文句に惹かれて、遠征して一緒に観劇してたAちゃんと2人で入会しました

{68003D1C-8B61-4DE3-A73E-406BCF4D4F0B}

以前抽選で当たった色紙にはSanteの写真が付いていたんですが、今回は邪馬台国の写真だったので嬉しかったです

一公演で3枚なんて幸運3枚目は力技ですが

そして家に帰ってすぐサランラップを巻きました!!

前回当たった時、会社で皆に写メ見したりして自慢していたら、皆に、「ラップ巻きやー!!」とか、「日が当たらんとこに置きや!すぐ色変わんでー!」って言われて

ひえ〜〜〜!そうなん!?ってそれからはグルグル巻いて保管してます

早く額を買わないと



東宝に来たらここで写真撮らないとね

{56E99C63-2A87-450B-A286-1B263826D2B2}

{C664C847-CFEC-4D55-B22A-27F9CE178013}


昨日のマチネは2階2列サブセン
{A53F16DC-E4B5-45D1-A1A8-58D7C5F59370}
東宝はムラより近い

でも近すぎてみりお様の客席降り、1列目歩いてるところさえも見えず頭と、挙げたグラスがちょっと見えたぐらいなので早く銀橋に上がってきてー!!って思ってました

でもそれ以外はとっても良く見えました


ソワレはAちゃんと1階12列センターブロック
{F97D3BF9-4A40-4B84-9BF9-57C4C3E6FE38}
Aちゃんが、パレードで皆が持ってるシャンシャンみたいに羽根をつけて、更に可愛くしてくれました

周りの席の方にも可愛いー!!って言ってもらえました

そして!何と!!邪馬台国のラストシーン、オペラグラス越しですが、2〜3回みりお様と目が合いました!!!

ソワレ前にAちゃんと、みりお様、客席の1階の半分くらいまで見えてんねんてー!って歌劇に載ってた話をしたばっかりだったので、こ、これは!!!って思いました(勘違いなんて言わないでください

実は今回東京公演の手拍子の少なさにかなりビックリしていたんですが、それにもめげずにマチネは一人でも拍手&手拍子したし、2階からヒュー!!!って言ったし

ソワレは貸切だったのでマチネよりも手拍子少なかったけど、Aちゃんと私とで一生懸命手拍子&拍手して、2人でヒュー!!!って言いましたマチネはどこかでも誰か言っていましたがソワレはたぶん私達だけでした(みりお様が嬉しそうに頷いてくれたので嬉しかったです

ソワレの邪馬台国、奇跡の男の歌の時も、私達と、1階の下手側で手拍子してる人達いたけど全く輪が広がらず
でもこれだけ目立って手拍子してたらみりお様も組子達もちょっとはこっちに目線くれるかも知れへんなんて思ってたんです

そしたらついにラストシーンに来ましたよ!!
私達の想いが通じたんやなぁって勝手に思わせてください

みりお様も歌劇で、プロローグで拍手をくださったり歓声を上げてくださったりする瞬間も好きですと書いてくださっていたので、きっと喜んでくださっていたはず!と思わせてください




シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワイン



昨日は朝9時過ぎに有楽町に着いて、Aちゃんの到着を待っている間にちょうど劇場近くにいたkahoちゃんと合流

当日券に並んだkahoちゃんによると、6時前に劇場に着いた時には既にもう50人位の人が並んでいたとか!!

すごい人気ー!!!

色々な人から聞いた話によると、今回は会からのお断りも多いらしくて(なんと平日のお昼の公演でもお断りが来たそうです)かなりのチケ難になっているらしいです

でも、チケットが取れにくくなるのは辛いですが、花組のチケットがたくさん売れるのは、花担としてはすごく嬉しいですよね


マチネ幕間には、くろねこさん(あきらくんファン)と、お友達お2人(みりお様とキキちゃんファンの方)とお会いしてお話できてすごく楽しかったです

みりお様ファンの方は金色の砂漠でみりお様に堕ちたそうで

ファンクラブに入りたいそうなので、申し込みの仕方と、入ったらどれだけ楽しいかを力説しました

くろねこさんともお久しぶりにお話できて嬉しかったです

皆さんとっても素敵な方でお会いできて嬉しかったですまた遠征する時はお会いできたらいいなぁ



マチソワ間ではAちゃんとランチ

実はマチネでは、早起きのせいか(4時半)新幹線で寝たせいか(起きたらすごく気分が悪かったんです)術後のせいか、空腹のせいか、また気分が悪くなってて、Santeの最中、ソワレ無理かもって思ったぐらいで、Aちゃんと会った時グッタリしてて(ゴメンねぇ
でも、サラダをゆっくり食べながら話してるとだんだん回復してきて

今回は空腹のせいやったのか?

でも友達といると元気が出るんですよね
(なのでマチネ幕間も元気でした

そしてマチソワ間でやっと元気が出てたくさん話してシャンテの衣装展に

{3D66A4CC-8C89-4F60-9D26-F49A4EE5A163}

{B41E3ACD-A0EA-48C5-8F24-89E5549DFA15}

{BA34AD88-A5EC-4CCE-B077-A948F7DCF2BC}

{15AFE7BE-C41B-4441-A776-31445D642790}

{27581EB7-615F-444E-9CCD-EFD26074CD75}
どれも大好きなお衣装だったので感激

見れて良かったです



ソワレ後はザリコさんと東京駅のKITTEで待ち合わせ

たまたまやっていたスカイステージカフェに行ってきました〜

{91D30D40-6A50-4EC1-987C-D6099D3CCCF6}
だいもん(望海風斗さん)が加わっていました


{76C09203-015F-4A8B-B034-546644665D4E}
このお顔大好き〜〜〜


{55A0C062-EF8B-4F22-97DC-1D56B91ED6CA}
等身大パネルと一緒に

(いつものように二の腕は隠します

{D258B832-C5C7-499B-A94C-EED415EC899D}

{D2FC9BB5-5D17-4486-95F5-7837A54BE900}

ビーフストロガノフを注文するとオリジナルポストカードがもらえるとの事で、迷わず注文しました(左はみりお様花組が表紙だったので取ってきました

{7F5494D4-C3D5-44AB-B442-F000846F28A3}

{CB556574-B049-41C5-8F6B-2C22B567DB64}

(右はKITTEバージョン

Aちゃんも一緒にザリコさんと3人でお話したんですが、相変わらず楽しかったです〜

ザリコさんとはお互い遠征する時にいつも会ってもらって

いつもすごーく楽しいです

本当にいつもありがとうございます



今回は日帰りで、ほぼ劇場にいたので東京に行った感じが全くしませんでしたが

めちゃくちゃ有意義な一日になりました

本当に楽しい事ずくめで

行って良かったです

皆様本当にありがとうございました



Aちゃんが、ハンナのお花屋さんに出てくるサニーちゃんのグッズをインターネットで見つけてくれました

{F15B75A2-C537-40FD-90C7-9B27B7762871}

とっても可愛いです

購入すると募金に協力できるそうです

皆様も良ければ是非 🌸



今月の歌劇、本当にみりお様の情報満載で、最高ですね

可愛すぎて悶えまくりました

本当に何をしても、何を言っても可愛すぎますよね

大好きです



書きたい事がありすぎてまたまた長くなってしまってすみませんでした