40歳、シリンジ法で妊娠


41歳、6月に第3子出産予定


 ※命について書いてあります

辛そうだと感じる方は控えてください








10w1dにダウン症のみの検査でNIPTを受けてきました



胎児ドックと迷い、NIPTにしたわけですが、NIPTでもなぜダウン症(21トリソミー・モノソミー)だけにしたのか?





それは産まれて長く生きられるのはダウン症だけだから…



他の染色体異常は産まれて来られないか、短命であることは「悲しいこと」に変わりないけど、お腹にいる間は大切にしたいので知る必要がうちにはないと感じました




ただ、高齢夫婦の私たち



ダウン症の子が成人して一人で自立して生活できるなら望みはありますが、確実に私たちの方が先に逝くか、動けなくなる可能性が高い



そうなると、負担を強いるのは今いる子どもたち



障害者の家族の苦労は当事者以外には計り知れない




なので、うちにとってはダウン症かどうかだけが知りたいことだったので、そこだけ調べました





ダウン症のみ、ヒロクリニック4.5万(税込み4.9万)




結果は…







陰性キラキラ





一安心ですキラキラキラキラ






あと気になるのは性別です




娘が妹希望なので、サンタクロースにもプレゼントは「妹」と真顔




一応妊活は産み分けブログだったので、また性別わかれば報告します





妊娠が継続して、無事に元気な赤ちゃんが産まれますようにお願い