16メタニウムMGL HGの簡易メンテナンスですニヤリ


今日も早く帰れたのでリールの簡易メンテナンスだよ🎣


その前に一服させておくれコーヒー
今日はネスカフェGOLD BLENDスティックコーヒーミックスタイプだよウインクなんだ?ミックスタイプて?


それと彼女からこないだ貰ったレーズンサンドラブ

また2枚食べてもうたもぐもぐ

しかもヤマザキの高級つぶあんのあんパンがあったし、それも食べたもぐもぐ今日の晩飯なんやろ?


お腹がいっぱいになって眠くなる前に、メンテナンスしてblogをアップしてしまおうかねー
そうそうニコニコ
こないだメンテナンスが終わってからグリスを塗るのに使う女性用のこの刷毛うーん
何て言うののコレ?

100均で買って来たよニヤリ

刷毛の近くにいつも使ってる薬用リップもあったし購入したのだが、あまり女性用品の所でうろちょろしたくないなえー恥ずいべ😂

必要な物を手にしたら即刻立ち去ったよ爆笑


今回のリールだが、スイムジグとチャターベイトを投げるのに使用したリールです🎣
使用したのは、今年の釣行ではトータル30%ぐらいの使用だろうかうーんはてなマーク



ここで気になるのが、やはりハンドルノブえー

ノブだけメンテナンスしてなかったからねえー
見た目は綺麗だが. . . .キラキラ


回転テストをしてみよう目
両ノブとも良い感じだウシシ


ってな感じで、いつもの手順でサイドカップを外して、スプールを取り出したよ🎣
汚れとらんなうーん




ここで. . . . .






ピン



🎶



ポォ~ン



🎵


となえー




誰やねんムキー




ワシは忙しいっちゅうねんムキー





こないだポチポチしといた鼻炎役が着弾しました💊
郵便屋さんがわざわざ持って来てくれたのだが、郵便受けに入らなかったんやてねーありがとうな郵便屋さん📫️



また話が脱線して長いblogになるとこだったよてへぺろ




何の話しやったかいなえー?はてなマーク




おおーーガーン
次はキムワイプを紙縒りにしてスプールシャフトが通ってる部分をクリクリようずまき
ウォームシャフトを固定してるeリングの辺りも綺麗だなうーんキラキラ
ウォームシャフトを覗いて見ようか目
少しだけ汚れを巻き込んでたので、綿棒で除去したようーん
綿棒で除去するとグリスも一緒に拭き取ってしまうので、スーパールブをペタペタ塗っておこうギザギザ



さぁ~
仕上げだよニヤリ
サイドカップ側のベアリングにはザルススプレーオイルを1滴タラー
スプールシャフトに付いとるベアリングにも1滴タラー
シャフトの両側にわ~
添付されてる純正オイルを1滴ずつタラータラー
ブレーキパイプにも1滴タラー
綿棒でクルッと1周ぬぐっておこううずまき
メカニカルブレーキノブの裏側にある四角い座金にも1滴タラー
上矢印メカニカルブレーキノブを外した本体Aのベアリングにも1滴タラー
スプールを外したら見えるベアリングにも1滴だタラー
スプールシャフトに垂らしたオイルを馴染ませて、スプールをゆっくり本体に挿入コアラ


blog用の写メを撮って完了ッスニヤリ
何回も言うが、リールのメンテナンスやオーバーホールわぁ自己責任やっちゅうねんニヤリでも、出来る様になったら楽しいぞ~😁



話は全然リールメンテナンスと関係無いのだが、沖縄のビリヤードは熱いなビリヤード


みんな熱心やわ爆笑


沖縄のHUSTLERさんやBAATAさん、クロスさんやHammerさん、ブルーリボンさんやダンディさん等々、YouTube見てるで👍



おしまい。