ブルースイマークラブ、オーストラリアのワタリガニでパスタを作りました。

 

 

 

 

image

 

 

 
 
イェイッチョキ
 
 
 
早速ですが、
 
 
 
メス?またはオス?
 
 
 
どちらを選びますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
大体一年中見かけますが、オスとメスで、美味しい時期も別れるそうで、結論から言うと、冬はメス夏はオスが旬になるそうです。
 
 
 
オーストラリアの冬であるこの時期は、内子が美味しくなるメスを選びたいところ。
 
 
 
フィッシュマーケットでお店の方に、オスとメスで味に違いがあるか聞いたら、「内子があるかないかだよ。蟹身はほとんど変わらないよ〜。私達アジア人は、内子が好きだからメスがやっぱり人気だよね。」
 
 
 
と言われました。アジア系民族間で"内子好き同盟"を結ばれ、ちょっと嬉しくなったところで、迷わずメスを6杯購入しました。

 

 

 

メスの方がお値段はやや上がりますが、一杯5ドル前後で購入できました。

 

 

 

用途にもよりますが、パスタの具材であれば、2人で2-3杯で良かったなというのが正直なところ。

 

 

 

ただ、蟹メインのお食事の場合は、1人2-3杯以上は必要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

2杯分の蟹味噌+内子と、蟹身です上差しマイナスちょっと味見した分ニヒヒへへ

 

 

 

 
 
 
 
 
早速購入したメスのブルースイマーを調理していきます。今回は、パスタの具材として利用したいので、シンプルに蒸すか茹でるかで下処理をすることにしました。
 
 
 
 
ブルースイマークラブ蒸す?茹でる?

 

 

 

ここで、参考にしたのが、カニ漁師のおじさんのご意見サーチ。いや、おばさんかもしれませんし、お姉さんかもしれません。

 

 

 

いずれにせよ、「素材の味を感じるなら蒸す!」

 

 

 

ということです。この言葉を信じつつ、も、ちょっと疑い、おい

 

 

 

蒸しと茹でを両方一気に試してみることにしました。

 

 

 

 

ブルースイマークラブの蒸し方

 

 

 

活き蟹の場合は、氷や冷凍庫を使って、活け締めを行う必要がありますが、今回はすでに動いていないので、そのまま調理していきます。

 

 
 
 
 
 
 
 
綺麗に洗ったら、お腹の下のほうに付いている蓋のようなフンドシといわれる部分を開けて、そこにひとつまみのお塩を塗り、さらに日本酒をチラッと、それぞれに振ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌が流れ出ないように、甲羅を下に向けて、沸騰させた蒸し器に入れて蓋をして、10分で完成。大きさによっては、15分程かけてください。あっという間にできました♡
 
 
 

 

ブルースイマーの茹で方

 

 

 

 

 

 

こちらは、蟹が浸るくらいの水と水の3-4%程度のお塩を入れて、水から茹でていきます。沸騰したら、さらに10分で完成。

 

 

 

 

結局美味しいのはどっち?

 

 

 

 
 
 
 
蟹身の絹のような、なめらかな身質は、蒸し蟹と茹で蟹のどちらにも感じられ、特に違いはありませんでした。
 
 
 
ただ、内子と味噌の濃厚さには少し違いがありました。
 
 
 
蒸した方は、甲羅部分に水分が入ってこない分、茹で蟹よりも濃縮した旨味を感じられました。
 
 
 
ということで、カニ漁師のおじさんまたはおばさん、正しかったよ〜!ということでした♡ありがとうございますデレデレ
 
 
 
 

 

 

 

付け合わせは、ビーツサラダとマッシュルームスープ。ビーツは、メープルシロップをかけてオーブンで焼いています。そこにナッツとフェタ、ほうれん草や紫玉ねぎとあるものてきとーに混ぜて、作り置きのワインビネガードレッシングを注ぎました。

 

 

 

スープは、ブレンダーを洗うのが面倒なので、玉ねぎ、ニンジンやじゃがいも、セロリ、マッシュルームを炒めたものに小麦を合わせ、チキンストックと牛乳を加えて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

蟹のパスタは、チリが練り込まれたフェットチーネを使っています。クリーム系にしようか悩み、最終的にはシンプルに、バターソテーした玉ねぎとガーリックに白ワインを注ぎ、パセリ、塩胡椒、最後の仕上げに、蟹と蟹味噌を加えました。

 

 

 

主人も私も大満足のディナーでした。蒸し蟹または茹で蟹でそのままはもちろん、小さめなのでお鍋やフライもいいですね♡

 

 

 

まずは簡単に

冬のブルースイマークラブ、メスを10分蒸しでぜひ♡

 

 

 
それでは皆様、
美味しい食卓で素敵な週末をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

海外駐在妻発お役立ち情報満載のブログをこちらでcheck目
Please Click Here↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

春でしたが、このときはメスを使っています。