アメリカ滞在約3年を経て、間も無くオーストラリアへの引越しとなります。

 

ただ今週末は、メリーランドでの用事があり、ホテルステイし周辺エリアでお散歩とランチを楽しんできました。前回休館していたホテルもリオープンしていましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

レストランでは、来客毎のテーブルクロスの取り替えはもちろん、椅子も全て消毒され、スタッフはマスク着用にゴム手袋を着用されていました。ゲストのルールは着席時以外はマスクを着用すること。

 

 

 
 
私はクラブケーキを頂きました。
蟹身が大きく、とっても美味しかったです。

 

 

 
 
主人はステーキ。
スモーキーで香り豊かなジューシーなお肉、最高でしたドキドキ

 

 

 
 
器の縁と主人のシャツがマッチしている
こちらのデザートはキーライムパイ。
生クリームとクリームチーズを合わせたようなものがどさっと上にのっていましたポーン
美味しいのですがお腹がいっぱいすぎて…。

 

 

 

 

アヒルのボートにも乗りました。漕ぐのは主人。

 

私は、優雅に夕焼けを楽しんで...

ではなく、ただ足が短くギリギリのため足がつりそうで漕げません笑い泣き

 

そして暑いけれども、救命着は必須だそうです。おかげで変な写真滝汗

 

 

 

 

と、こんな風に遊んでばかりいるわけでもなく、

頭の中では、間も無くやってくる引越しのことも考えています。

 

私がEvernoteにまとめている引越し準備リストを公開っ。

 

個人的なことは、Evernoteで管理、料理レシピや友人・主人とシェアしたいことに関してはGoogle.docsで管理しています。

 

随分昔からこちらの2つを愛用しているため最近のノート管理ツールに関しては無知ですが、おすすめです。

 

 

前提として、こちらの記事は、自分のためのノートとして作成したものであり、皆様のお役に立てるかどうかは保証出来ません滝汗

 

  • 子なし専業主婦であり、引越し直前に一気に準備する時間の余裕がある。
  • 荷物の梱包は全て業者が行う。
  • 船便の重さに制限がない。に等しい。
上記の条件が当てはまる方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
 
注意私たちの場合は、荷出し後、しばらくホテル住まいし、その後出国となります。コロナ禍のため入国後は2週間自宅隔離となります。
 
 
 
ストレスフリーな私的
駐在妻の海外引越しリスト
 
 

まずは、

心の準備

  1. 史上最悪の状況を想定:船便の沈没・航空便の墜落で全荷物を失う。

  2. お金とパスポート以外でこれさえあればなんとか生きていけるもの確認:コンタクトレンズとメガネ...目がすごく悪いんです滝汗

 

これで一旦、気持ちが楽にデレデレパー全て無事に届いたら、ラッキー、めがねとコンタクトレンズさえ手元にあればどうにかなる、と考える。

 

荷出し10日前までにやる事

  • 今後1ヶ月は最低限必要となり、赴任先ですぐに探すのが面倒なものの補充、必要なものをオーダーしておく。(私の場合:基礎化粧品、シャンプー類。)

  • 最後に会う友人やお世話になった方へのお礼をオーダーし準備しておく。

  • もう会えない方にはメールでご挨拶。

  • 食品庫や冷蔵庫にある食材を使い切る事を意識し始める。

  • 赴任先の国への持ち込み禁止物を確認。

 

荷出し7日前までにやる事

↑ちなみに今ここニヒヒ

  • 航空便の荷物リスト作成

  • 自分と一緒に移動するスーツケースの持ち物リスト作成

  • (上記以外は全て船便行きとなります。)

  • 主人と、荷出し一週間前の予定とリストをシェア。

  • 家中の重要書類を一箇所にまとめる。

注意今後の荷物整理を楽にするためにリストはできるだけ詳細に記載。航空便には思いっきり投げられても壊れない物を入れること、2週間ほどで届くためすぐに必要となるものを中心に入れます。
 

荷出し4日前までにやる事

  • それぞれの部屋の整理と要らないものの処分。
  • 専用の箱があるものは箱に詰めておく。(ミシン、器、絵画)
  • スーツケースを詰め始める。
 

荷出し3日前までにやる事

  • 友人に受け取ってもらえるものをまとめておく。できれば渡す。

  • スーツケースを詰める。

 

荷出し2日前までにやる事

  • 航空便の荷物を一箇所にまとめておく。

  • チップ用現金の準備

  • スーツケースを持ってホテルへのチェックイン

 

荷出し前日までにやる事

  • 輸送不可で人にあげられない食材の破棄。

  • 汚れているものがあれば洗浄。

 

荷出し当日

  • 笑顔の練習

  • 朝食摂取

注意イライラ防止のためにまずは食事をしっかり摂る予定。一日で一気に老けそうなので、笑顔の練習で、表情から気持ちをコントロールできるようにニヤニヤ
 

ホテル住まい〜出発までの1週間

  • 友人やお世話になった方へのご挨拶

  • Kindleに読みたい本をダウンロード

  • 赴任先の情報収集

  • 美容院

  • 体調管理

 

その他(夫婦で役割分担)

我が家は全て主人パー
  • 現在受診中であれば個人情報を受け取っておく。オンライン上で申請、emailで記録の受け取りまで全て行える場合は急ぐ必要なし。

  • USPSでの住所変更。

  • DMV住所変更。

  • 電気会社への連絡。

  • モデム類の返却。

 
 
私、そんなにやることないじゃないニヒヒ
 
っとこんな感じで、結婚後初めての夫婦揃っての海外引越しとなります。
 
ベテランの方々、どうぞ鼻で笑ってくださって結構ですので
アドバイスいただけるようでしたらコメント欄の方までよろしくお願いしますピンク薔薇パーペコリ
 

 
それでは、今日も穏やかな気持ちで、
皆様、素敵な夜と一日をピンク薔薇
 
海外駐在妻発お役立ち情報満載のブログをこちらでcheck目
Please Click here↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村