「好きなものは、先に食べる派?後に食べる派?」
 
 
 
私は、先派です。具体的にいうと、最初はサラダ少量から始まるのですが、その後真っ直ぐに好きなものへ向かい、最終的に、好き嫌いでいうと最も優先順位の低いサラダに戻って締めます。そしてたまに残します滝汗えっ
 
 
 
主人は、後派です。全て味を見て一番好きだと思ったものを、一口でも必ず残して、最後は好きなもので締めます
 
 
 
主人のこの行動に気付いたのは実は最近なのですが、それ以降本日までのこっそり観察期間中、忠実にこの法則が守られています。
 
 
 
それが、メインでなく、サラダであっても、スープであっても、一番好きなもの”これすっごく美味しい!”と言ったものを必ず最後にとっておいています。
 
 
 
なんてわかりやすい人っニヤニヤ
...でもこの法則からいくと毒盛られたら一番最初に死ぬのは私だな
 
 
 
その主人の行動がなんだか可笑しくて、どうして最後に残すのか聞くと、美味しいものが口に広がる余韻を長く楽しみたいおいで
 
 
 

夕食には必ずデザートがありますが、少し時間があくので、その間の余韻を楽しんでいるようです。

 

 

 

 

 
 
 
 
本当に変わった人だと思いながら、
 
 
 
ちょっと一度、主人を真似てみようと思い、今晩は一番お気に入りの、サーモンケーキで締めました。主人もそうしていました♡

 

 

 

 

 
 
 
 
今まで気が付かなかったのですが、確かに、デザートまでのわずか30分の間でも、美味しいものが口に残るこの感覚、
 
 
 
なんだか幸せデレデレ
 
 
 
主人、すごいねニヒヒこの発見!!
 

 

 

 

 
 
 
 
と、こんな感じの夜でした。

 

 

 

 

 
 
 
 
そんな主人が、本日最後までとっておいた、
 
 
 

サーモンケーキ

 
 
 
クラブ(蟹)ケーキのサーモンバージョン。これまで友人にも何度も披露してきた、大人気のサーモンケーキ。いろんなものが入っています。←適当
 
 
 
レッドオニオンレッドハラペーニョバジルレモンの皮にレモン果汁ガーリックディジョンマスタードケイパーディルスモークパプリカパウダーコリアンダークミンカルダモンマヨネーズ、オーブンでふんわり焼いたサーモンに、パン粉を混ぜ入れます。
 
 
 
最後はフライパンで焼き色を2分ほどつけてできあがりです。

 

 

 

 

 
 
 
 
多めに作って、フライパンで焼く前の状態で、冷凍保存します♡ほぐしてバゲットやクラッカーにのせていただくのもお勧めです。

 

 

 

 

 
 
 
 
クレームフレーシュまたはサワークリームをトッピングしてできあがり酔っ払い今回はクレームフレーシュ使用しています。

 

 

 

 

 
 
 
 
そしてスープはアランデュカス本より、アスパラガスのクリームスープ、ゴートチーズ添えです。ゴートチーズにはチャイブと生クリーム少量を練り混ぜています。ゴートチーズ大好きな主人、絶賛していました。サーモンケーキには勝てなかったようですがニヒヒ
 

写真を撮って、スープとサーモンケーキの”クリーム”が被っていることに気がつきましたーあせる

 

 

 

 

 
 
 
 
そして、トマトビネグレット。シェリービネガー、レモン、ミントの葉でさっぱりと仕上げたものです。
 
 
 
そして、なんと食事もデザートも全て終わった後に、電源オフしたオーブンから、焼いたバゲットを発見。
 
 
 
すっかり忘れていました笑い泣きあせる
 
 
 
お疲れ、私。
 
 
 
周りの方の先派/後派を観察してみると意外な発見があるかもしれませんね♡
 
 
それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいドキドキ
 
 
 
 

アスパラガススープのレシピはこちらから。

 

保存に大大大活躍のプレスアンドシール