薔薇のガトーショコラ

 
NORDIC WARE SWEETHEART ROSE PANを使って焼きました。
 
ノルディックウェアのケーキ型は可愛いものが沢山あります。
 
 
 
 

image

薔薇個々の型の外径は、薔薇のトップ直径5cm、底直径6.5cm
型全体の大きさは、直径32cm
 
 
 
ただ、最終的にその綺麗な形が出せるかが重要になります。
 
 
ポイントは、
  1. 焼く前に型にブラシで薄く、溶かしバターかオイルを塗る。注意Nordic Wareの注意書きによると、スプレーオイルは剥がれにくいため残留物が残って型が長持ちしないのでお勧めしないそうです。
  2. 型を冷蔵庫で冷やした後、生地を流す前に打ち粉(強力粉)を薄くふるう。
です。
 
ただ、それでも、気泡が入ったり、焼きムラがでたりなど、表面が滑らかにならない場合もあります。
 

そんな時の必殺技をお伝えします♡

 
 
私は今回、普段作るガトーショコラのレシピを使いました。
 
 
 
 

image

 
 
 
 
まず、最初に欲張って溶かしバターを塗りすぎました。皆様、ご注意を。
 
 
 
 

imageimage

 
 
 
 
型には控えめに生地を流し入れます。
 
 
 
 

 
 
 
 
いい感じに焼けてるじゃないと、期待して返してみると、
 
 
 
 

image

 
 
 
 
穴はあるわ、バターの塊がついてるわ、といった状態笑い泣き
 
 
でも大丈夫!
 
 
 
粉糖様にマジックをかけてもらいましょニヒヒ

 

 

 

  

 
 
 
 
あれ、薔薇に見えない滝汗
 
 
 
といったことになっても大丈夫です。
 
 
 
ここからが今日のポイントですラブラブ
 
 
準備するもの
  1. お箸一本
 
リストにするまでもありませんが、これだけで美しいバラが浮き上がります。

 

 

 

   

 
 
 
 
こんな簡単な一手間で美しい薔薇のガトーショコラ の完成ですちゅー
 
 
 
 

image

 
 
 

 

薔薇に興味のおありの方もそうでない方も美しいスイーツで素敵な週末をお過ごしくださいピンク薔薇