「空気を読める女性」は幸せになれない?を読んで思ったこと・・・ | "小さくまとまんなよ" 古代おしょう@The ALL Vo. オフィシャルブログ

「空気を読める女性」は幸せになれない?を読んで思ったこと・・・

引用はこのサイト。

【】内が引用部分です。

「幸せな恋」をしたい女子の皆さま、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。好きな人ができると、急に彼のLINEやふるまいが気になってきますよね。「この態度ってどういう意味?」とか「こんなLINEがくるというのは、好かれてないってことだよね」などと気持ちを推しはかっては、一喜一憂してみたり…。けれど、推測ばかりしていると、自滅して恋を失うことも。どうすれば一喜一憂しないで、恋を進められるのでしょうか。】

俺が思うに、この場合の『推測』とは"思い込み"と言い換えると分かりやすい。
以下、読み進めて行こうか(笑)



【"空気を読むから自滅する"

当研究所には様々な恋の悩みが寄せられるのですが、聞いていて思うのは、大人が恋を失う場合、理由の多くが「自滅だ」ということです。女性が妙な行動を取るから、失恋をしてしまうのですが、逆に言えば、妙な行動さえとらなければ大人の恋はうまくいきます。では、どうして女性が自滅をしてしまうのかというと、「推測してしまうから」。

イマドキは、職場でもプライベートでも、「空気を読むこと」がよしとされていますが、これを恋愛に持ってきてしまうと、誤解が大きくなってしまい、自滅に繋がってゆくのです。

先ずね、"空気を読むから自滅する"ってタイトルがおかしいでしょ?(苦笑)

そもそも、"女性が恋を失う場合の殆どが自滅で、その理由は妙な行動が原因である"と『定義付け』しているわけだから、実際は"空気がまるで読めない"からじゃん?(苦笑)

空気が読めると言うのは、現在の状態把握が出来ているからであり、フォロー出来る人間って事になるはず。
なのに自滅に向かうとするならば
①相手が空気を読まず予測不能な奇怪な行動をする
②自分は空気を読んでいるつもりだが、単なる思い込みであった
の何れかであろうね(苦笑)

①+②の場合、お互いに噛み合わないわけだから自滅と言うよりは『反作用』であって、『恋をしている』と言う思い込み自体が問題。
そう言う意味での自滅ならばわかるけどね(笑)



【"男女は考え方が違う"

そもそも男性と女性では、考え方も行動も、時間の使い方も違います。なのに、空気を読む習慣から、彼の気持ちを「察しよう」とすると、どうしてもすれ違いが生まれます。

たとえば「ご飯に行こうよ」となったときに、「ごめん、その日はNG」と言われたら、「NGってことは、実は行きたくないってこと?」などとつい推測しちゃいませんか?

すると、「行こうと言ったのは、単なる社交辞令だったのね」となり、「実は行きたくないんだ」とか、「私とはいきたくないんだ」、なんなら「嫌われてるんだ、私」と考えがヒートアップしていくのです。しかし、それって実のところは、「推測」にしか過ぎないので、そこはきっちり区別して考える意識が必要です。】

これはさぁ、『察しよう』止まりだからダメなんだよ。
察してもね、それが正しいか間違っているかは相手しかわからない。
例えばさ、相手がご機嫌斜めな顔してるとする。
『もしかして私、何か悪いことした?』
って考える前に
『ねぇ、何かあったの?』
って聞けばいいじゃん(笑)

『ん?お腹減っっちゃってさ』
って返事が返ってくるかも知れないしさ、相手が空腹なのはあなたのせいじゃなく、単に相手の胃袋の問題だしね(笑)
それを『相手が空腹なのは私のせいかも』って思う人は単なる自意識過剰。ヒートアップは既に精神構造に欠陥があるって事だから自浄力を磨くべき。
下手すりゃね、戦争や大災害も自分のせいだと思い込むおつむテンテン野郎かも知れないもんなぁ(苦笑)
改善したけりゃね、人の話を良く聞いて理解出来なきゃ聞き直し復唱する事だね。
こういう人は警察や検察、弁護士、裁判官には向いて居ない。
思い込みで捜査されたり判決出されたんじゃ独裁国家よりもヒドイからね。



【"事実と推測は分けるべき!"

とはいえ、「空気を読む」習慣で生きてくると、「推測をする」習慣がもう身についてしまっていますよね。

そこでオススメしたいのが意識的に「事実」と「推測」を分けること。

たとえば、先ほどの例ならば、「ご飯に行こうという意思を表明し合った」ことと、「彼は、〇日がNG」ということだけが事実。

その他の「本当は、彼は私と行きたくない」「私は好かれていない、もしくは嫌われている、女性として見られていない」は、今の時点では推測です。推測をヒートアップさせてしまうと、自滅まっしぐらなので、ここは冷静に「事実」のみをしっかりと見て、対応をするようにしていきましょう。】

空気を読むと言うのは状況把握をした上での推測で、単なる推測では無い。
単なる推測とは思い込みになる場合多数。
思い込みとは状況把握をせずに根拠なき妄想を勝手に溶接(笑)して自分にしかわからない事を瞬時に考え付き、または相手にそれを投げ掛けて首をかしげられる事(苦笑)を言う。

俺もそう言った妄想野郎と話す機会が多くあったが
『誰がそんなことを言った?ちゃんと根拠を示せ』と言うと答えられない(苦笑)
共通する返答は
『そうだと思った(思い込んだ)』って事。
忖度と言う言葉が流行ったが、気が利く事と紙一重だよね。
事実の確認は相手に聞くのが一番分かりやすい。
思い込みで事を進めると大失敗するよ?
仕事は出来て恋愛では出来ないってのは、俺には考えられないね。



【"「事実」にのみ対応しよう"

「ごめん、その日はNG」というのが、彼からの情報による「事実」だとすると、それに対しては、「そうなんだ」だけでOKですし、自分の気持ちを加えたいならば、「そうなんだ、残念」「他を考えよう」辺りまでにしておきましょう。

変に、「そうなんだ、(私とはいきたくないんだ)」と事実で言われてもないことまでも考えてしまうと、「じゃあいいよ」とか、「結局、私ってそういう扱いだよね」などと、本意ではないことを伝える羽目になってゆくでしょう。しかし、あなたの本音では「一緒に行きたい」わけですから、そういう態度では、リスケなんて夢のまた夢になる…。】

要するに、自滅野郎は自滅して然るべきなんだよ(苦笑)
願望優先が思い込みを誘発して相手の意見を聞かず、相手がこうであると言う願望を妄想して脳内で事実化してしまうだけのこと(苦笑)
寧ろ、空気を読めない自己中心主義なやつって事だね。
それでいてネガティブってのはさ、単なる面倒臭いやつじゃんか(笑)

カウンセリング受けた方が良いと思う(苦笑)
恋愛のみならず、人として自滅しているわけだから(苦笑)
ケツひっぱたかれたって改善しないよ?(笑)
お仕置き損です(爆)



【"機械的に応じるのもオススメ"

ということで、気になる彼の反応があなたの思った通りでなかった時には、「事実にのみ対応する」ことを強く意識しておきましょう。妙な考えが浮かんできたら、「これは、事実?それとも推測?」と自分の胸に問いただす。

そして、「ここまでは事実だよね」と思える内容だけに対応ようにしていくと、自滅することなしに良好な関係を続けていくことができて、結果として望むゴールを手にすることができやすくなるのです。】

要するにさ、『妄想する前に確認しようね』って事でしょ?(笑)
ネガティブで猜疑心が強いとそうなるんだよ。
エスカレートするとね、ヘリコプターが飛んでいるだけで『私は監視されている』って思い込んだりしちゃう。
冷静に考えればね、ヘリコプター飛ばして幾ら掛かるの?それだけのお金を掛けて監視するだけの価値があなたにある?って考えてみようよ。
思い込みからくる悩みはね、あなた自身の悩みだし。
そこには実は相手は無いんだよ。
あなたの思考や精神構造の問題です。
相手の事を論じるのはそこを改善してからだろうね。

俺が言えるのはこうした事実ですよ。
自分と向き合えないから相手とも向き合えないって事さ。



※本文と写真は一切関係ありません(笑)



さて、長くなったけど・・・

これは自分と向き合って過去から脱却しようとしているであろう物語を描いた新曲です🎵
まだの人は是非聴いてみて下さい。
歌っているのは俺です。
バンド名は"The ALL"です。




曲等を聴いてもらってうちのバンドに興味が湧いた方は"The ALL"オフィシャルLINE公式サイトを作ったので、良ければ是非登録してみて下さい。
新曲情報やライブ情報をいち早くご案内します。
平成が終わるまでには最低100名登録目指しているので( ´∀`)

↓アイコンをポチっと押してもらえるとオフィシャルに飛べるので登録お願いします🎵

友だち追加

↓QRコードからも追加出来ます🎵


・・・と言うことで既存アルバムも宜しくお願いします🎵
◆The ALL アルバム好評発売中
1st Album "You"
2nd Album "Love Songに変えて"
3rd Album "Can't Wait Incert"

購入はコチラから。


更に!ランキングサイトに二ヶ所参加しました。
みなさんの力が必要です。
良ければポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(バンド活動)ランキング

( ̄+ー ̄)キラーン