怖さや不安はありますか?
と聞かれたら

私は
夏に予定の出産!🤰
が該当します

不安の内容は

痛みに耐えられるか?
母子共に無事に出産を終えられるか?

が主なのですが

その不安の根源は何か?
と考えたときに

それは
未経験だから!よく知らないから!!
(初産です)
だと気付いた😇

出産=壮絶な痛みを経験
のイメージがあるので
痛みへの
恐れがあったんですね😇

知らないことにより
不安を感じるのであれば

できるだけ
知る努力をしよう!
向き合おう!と

ふと思い立ち
夜な夜な
YouTubeで出産動画を見まくり
できるだけリアルな出産シーンを把握🤰
(投稿者の皆さまありがとうございます🙏🏻)

無痛分娩
自然分娩
のどちらも観ました🤰

その結果
冷静になれました
出産=壮絶な痛み
の図式は変わらない

でも
大人が叫ぶ程痛いこと
長時間に渡るお産になる場合もあること
無痛分娩でも麻酔の副作用や効かない場合もあること
緊急帝王切開もあり得ること


想定外に起こり得る事も含めて
ある程度知れたことで
自分はどのパターンになるんだろ?

という気持ちになりました

今は不安というよりは
予定日が近づくにつれて
覚悟を決めないとな・・・
(今はまだ全然です😇)

という気持ちです

計画無痛分娩の予定ですが
どのぐらい痛みが緩和されるのか
当日にならないと分からないため
痛いものだと思っておこう😇

何か不安なことがあるなら
一度向き合って知る事が
大事だと思ったのでした


最近
東京も暖かくなってきて
嬉しい☺️

桜の季節が過ぎて
新緑や夏の季節が好きです💐
(どうでもいい情報😂)

沖縄行きたいなぁ🌺