妊婦になってからというもの

地味〜な身体の不調で

活動する気力がなかなか湧かず

外出や家事が疎かになっている・・・


食事に至っては

自分の作ったご飯🍚が

食べたいと思えない

美味しいとも感じなくなっている

(注:料理は下手でもないが上手くもないです)


・自炊をちゃんとする(栄養摂取のため)

・できるだけ楽をする(効率化)


が両立できないかなーと

思っています


一汁一菜の献立を何パターンか

固定化するのがよいのかな😇


1.白米または炊き込みご飯

2.味噌汁または豚汁

3.サラダ/卵焼き/焼き鮭/その他作り置き


こんな献立イメージ

和食中心にしたら

最近痩せてきたので☺️


ただ、まだ工夫が必要なのは

私、味噌汁があまり好きでは無く

汁椀は別メニューにしたいのと

魚がつわり経験以降、苦手になっているので

献立を変える必要ありです

(夫よ、妻の好み重視でごめん😂)


理想は👆の献立なんですが🥲


汁椀は、これに変えようかな

中華スープ(卵・わかめ・きのこ)

参鶏湯風スープ(鶏胸肉・生姜・ネギ)

酸辣湯風スープ(もずく・酢・きのこ・豆腐)


一菜は、こんな感じにしようかな・・・

人参ラペ

ポテトサラダ

焼き芋

卵焼き

茄子の煮浸し

豚しゃぶ

肉じゃが


調理の工程をなるべく

少ないメニューを選んでますが

栄養は摂れているんだろうか?


あと

脂質を少なくしたいので

良いメニューがその他あれば

入れ替えしよう😇


つわりの後遺症なのか不明ですが

食事が美味しい!と

思える状態に

早く戻らないかな🥲



さっそく焼き芋用に

さつまいもを購入!

紅はるかが

ねっとり・甘くて好きです🥰