7年振りの労働で | ミカティいかがですか。

ミカティいかがですか。

いつもドアホな事であたまがいっぱいなんです。

子育てにも一段落つき、

コンビニでバイトする事にしました。

で、前から不思議に思っていたのですが。


どの職場にも必ず

「ヌシ」

的尊存在のバリバリ仕事ができる女性、いませんか??


彼女らの共通点。


・病的な程にキレイ好き

・独自のルールを事細かに制定する

・何よりまず効率を優先

・長年やってきたやり方を変えるのをすごく嫌う

・新人にはひたすら厳しい

・一人でなんでもでき、仕事もバリバリこなすので、店長(課長・係長)も何も言えない

  etc…


自分の場合、今まで経験してきたどの職場にも

このようなタイプの女性が一人はいたのですが。


何なんすかねぇ…?

私が勝手にそう定義してるだけかな~っ。


働かない、なまけアリをつまみだしても

またそれが一定の割合で出てくるように

ヌシ的存在も一定の割合ででてくるのかい?


アナタがいなきゃこの店は回っていかないのでは?!

と、誰もが錯覚してしまっているのですが、

実際はそんな事もなく、

彼女が辞めてもスムーズに、

むしろ充分スムーズに店は回転していくのです…☆


きゃは!



というわけで本題。

今日ワタクシ、

その「ヌシ」さんにコテンパンにやられまして!

コンビニバイト、やめました!!

(早ッ!!まだ二日しか勤務していない)


んーーーーー。

私が打たれ弱くなったのか、

今回のヌシさんとよっぽど相性合わないのか。


多分、私がトロ過ぎたのでしょう…。

うんうん、やっぱ働くのが7年振りなので、ブランクありすぎだったかな??


私がトロかったにせよ、なんであんなに冷たいんだろう…

厳しいのではなく、冷たいですよ!!

仕事以外ではそんなことないのかな~?


たとえば

何日か様子をみた後にですね、

あ・コイツだめだな!つかえん!!

ってなって、冷たくなるならよいのですが…


初日の挨拶の時点で、

横、向いてましたからねッ!!

正面切って顔を横にそらして挨拶って

(もちろん目を一切合わせず)

そんな人初めて見た…。


初レジ中に無表情で

「このグズ」

いただきました~っ!!

しかもお客さんのいる前でね。


いやいやアナタ、

いくら私が研修中とはいえ

初対面ですよね?!

もうちょっと別の言い方できないかな~。


さすがにこの歳になって

しかも「ほめて伸ばす!!」子育て真っ最中の主婦ですよ、

ストレートに他人から「グズ」とか言われると、

おばちゃんビックリしちゃう…


何を聞いても不機嫌だし。

教えるのも、きわめて面倒くさそう…


今は従業員同士で、私が後輩になるわけですが、

私も一昨日まではこのお店に「お客様」で来ていたし、

あなたもここで働く前は「お客様」だったわけですし、

いつかこの先もそうなるかもしれないのに。


なんだかなーーー。

そこの店、常にその時間帯ばかりのアルバイトを募集しているけど

(私もそれを見て応募した)

なかなか人が埋まらないのは、彼女のせいなんじゃないかなーー??


なんて。