4月、5月、6月と、このブログを書くことができませんでした。

 

きょうは、東京都知事選の開票速報のため、「光る君へ」はお休みです。

 

そこで、これまでたまっていたブログを書いてみます。

 

【4月】

3月31日放送の第13回から4月28日放送の第17回まで。

 

高畑充希さん演じる藤原定子の一条天皇への入内が描かれた第13回。摂政関白の藤原兼家(段田安則さん)の死が描かれた第14回。

 

重要人物の登場と退場は、1年の長丁場の大河ドラマでは欠くことができないですね。

 

藤原定子登場となれば、この人を外すことができない清少納言(ファーストサマーウイカさん)もこのころからコンスタントに出演。

 

しかし、4月のドラマで最も印象的だったのは、藤原定子の父かつ藤原兼家の長男・藤原道隆(井浦新さん)の栄華と早世です。

 

4月1か月間は、藤原道隆の栄華があまりにも早く潰えることが本人にもわたっていた、その井浦新さんの演技は目を見張りました。

 

井浦新さんは、大河ドラマ「平清盛」で崇徳上皇を演じてあられたときもそうでしたが、鬼気迫る演技とその鬼気迫る峠を越した哀しみの演技が印象的で、今後も注目したい俳優の一人です。

 

【5月】

5月5日放送の第18回から5月26日放送の第21回まで。

 

藤原道隆、藤原道兼(玉置怜央さん)両関白の相次ぐ死により、浮上する藤原道長(柄本佑さん)と長徳の変により左遷される藤原道隆長男の伊周(三浦翔平さん)。不幸だったのは道隆長女の藤原定子で、伊周捕縛騒動の中、出家。生きる希望を失います。

 

そんな定子のために清少納言が「枕草子」を書き始めます。

 

いやぁ、清少納言が枕草子を書いて藤原定子にこれを差し出すところ、定子がこれを静かに読む姿、情景は、この5月の見どころでしたねぇ。日本人なら枕草子は学校時代のどこかでニアミスしていると思うので、それがこういうかたちで映像化されると、日本人でよかったとつくづく思いました。

 

まひろ(紫式部・吉高由里子さん)の周辺では、父・藤原為時(岸谷五朗さん)が越前守に抜擢されて、まひろともどもその旅立ちまでが描かれた月でもありました。

 

【6月】

6月2日放送第22回から6月23日放送第25回まで

 

まひろ越前の巻、そして結婚の巻。

 

まひろが越前で出会った宋人周明(松下洸平さん)が目立っていましたが、藤原道長にもまひろにも影響を与えた直秀(毎熊克哉さん)と違い、その失踪の仕方が物語的に尻切れトンボです。こののち、何か伏線回収はあるのでしょうか?

 

そんな周明をまひろが拒絶したタイミングで越前に現れたのは、親戚藤原宣孝(佐々木蔵之介さん)。そういうタイミングで宣孝がまひろにプロポーズすることも、そしてそれをまひろが一時は受けることも、すべてまひろの運命。安倍晴明(ユースケ・サンタマリアさん)がどこかのセリフで言っていたように「それが運命でございます」。

 

かくして6月も、のちに執筆される「源氏物語」の人と人の織り成す不思議な縁のネタになるような、まひろの周辺なのでした。

 

【7月から】

実は先週第26回放送はまだ6月中の6月30日でしたが、私は7月の感想に書こうと思います。

 

この6月30日の放送はタイトルが「いけにえの姫」とあるように、藤原彰子の裳着の儀式が描かれていました。

 

歴史的には藤原彰子は藤原道長とともに摂関時代の絶頂期にあった人です。(私はそう認識しています。)

 

2024年も、はや半年が過ぎました。

 

このあとの半年は、藤原道長もどれだけ偉くなるか(すでに左大臣だから、かなり偉いのですが)、これにまひろがどう絡んでいくか、とても楽しみです。