昨日もユキナりとストリートを演りに池袋に、ここ一ヶ月は雨ばっかりで全くストリートができてなかったので連続でストリートをできるのは久しぶりだったのだけど開始1分くらいで警察の方に止められてしまった。
どうしようかと悩みに悩み抜いて結局西口の方に移動してみる事に。
西口はサンシャインほど人は多くないものの、場所が広く取れるし雰囲気的にもストリートをやるにはサンシャインよりも最適かも知れない。実際にストリートをやってるグループが何組もいた。
さすがに一日で二回も誓約書を書かされるのはごめんだったので、結局ストリートはやらずに練習だけすることに。
俺達がいた場所は噴水がきれいな公園みたいなところで、酔っ払いの大学生集団やホームレスや会社員からなんかずっとオセロやってるよくわかんない人達まで様々だ。
とりあえずアンプには繋がないでアンプラグドでセッションしながらアレンジの変更やアコースティックの新曲(バンドの曲のリアレンジ)をしたりしていた。
そしたら男の人が話しかけてきたので話を聞いたら、その人もストリートで演奏したりするのだそう。
俺達が東口からこっちに来た事情を話すと、俺達がいるこの公園はほとんど警察に止められたりとかは無いので安心して演奏して大丈夫だそう。
たしかに西口の雰囲気は東口と比べるとだいぶ落ち着いていて、ストリートミュージシャンにも寛容な空気が流れている。
その日はストリート演奏はしなかったけどその人と一緒に長渕剛の乾杯を歌ったり、帰りがけにホームレスのおじさんに「頑張れよ兄ちゃん!」って言ってもらったり、とても暖かかった。
多分これからの俺達のストリートは、夕方~21時くらいまでは西口、それ以降の遅い時間は東口という形になるかも知れないです。
そういえば俺はこの前まで「言葉」というものがあまり好きではありませんでした。
言葉にすればするほどその言葉に自分が縛られるって事がとても嫌で、どうしようもなくただ消極的になる一方だったんだけど、
こないだはあえて言葉にすることで自分の気持ちに整理がついたりした事もあって、最近は少し好き。
少しは良い歌詞も書けそう…かな(笑)
俺の大好きなバンド「For year strong」の来日インタビューから抜粋
Q―歌詞はどのような内容のものが多いのでしょうか?
A:いろんなことを歌ってるよ。個人的に経験してきたことやバンドとして経験してきたこと。でもキッズ達それぞれに、自分達なりの曲の意味を見つけてほしいんだ。そうすれば、それぞれが曲に繋がることができるからね。