2019年 年末年越しキャンプ オートキャンプ 大原インそとぼう2019年 12月31日~1月2 | ボストンテリア だいごろう日本全国制覇旅行記

ボストンテリア だいごろう日本全国制覇旅行記

ボストンテリアの愛犬だいごろうと共に日本全国の旅行を綴ります。

2019年 12月31日~1月2日まで恒例の年越キャンプに行きました。
場所は恒例となりました オートキャンプ 大原インそとぼうです。

天気予報では快晴続きで良いキャンプ日和となる事が予測されました。
場所は千葉県の房総半島の外房なので埼玉からだと少し遠く
車の移動距離にして100km越えでした。

それでも早朝は8時前に出れば十分チェックインの昼12時に間に合います。
当然ですが愛犬:だいごろうを連れてのキャンプです。
※だいごろうは既に12歳で高齢犬で体力が少し心配です。。

チェックイン前にキャンプ場近くのベイシア・カインズホームで
食材などの購入をします。
1月1日はどのお店も休みなのでその分の食材も買い込みます。

チェックインするとこのキャンプ場は事前説明会に参加しなければなりません。
※簡単な注意事項の説明で5分ほどで終わります。

説明を受けて区画に行きテント設営です。
最近はいろいろなギアを買い込み荷物が増え設営に時間がかかりがちです。

1時間30分ほどで設営完了です。









今年は新たな道具でキッチンテーブルを購入しております。



そして前回購入したスノーピークの焚き火台Mです。



設営後のキャンプ場視察ですが程よい込み具合です。



遅めの昼食は大みそかなのでカップ麺のそばを食します。





キャンプ場の管理室近くには大きなテントが張られていてここでテレビなどを
見ることができます。



テント設営して蕎麦を食べているうちに夜も更けてあっというまに一日目の夜です。

昼食が遅かった為、夜ご飯は必ずこのキャンプ場で大みそかの夜に振る舞われる
けんちん汁ようなあったかい汁ものをもらい(チェックイン時に食券をもらいます。)
それで晩御飯を済ませます。





当然のことながら夜は寒いです。

ことしはいくつかの暖房グッズを用意しております。

1つ目はコールマンのホワイトガソリンの遠赤外のストーブです。
これだけでも寒さは和らぎます。



2つ目は画像にはありませんがIWATANIのカッセトガスが使えるガスストーブです。
本日立ち寄ったカインズホームで3割引きなので思い切って購入してしまいました。
こちらの暖かさは無いよりあった方が良いかもといった感じでしょうか。

3つ目は今回の目玉です。
ポータブル電源を購入し電気毛布を使用して寝るという試みです。





ポータブル電源はFLOUREON ポータブル電源 ※おそらく中華製
容量が140,400mah 500wh 5万円くらいする商品がネットで3万円前半でセールを
していたので迷わずポチりました。

寝るときに以前に車中泊用に購入したエアーマットの上に敷き毛布として
電気毛布を敷いてその上に寝袋で寝ます。

電気毛布の温度は中くらいで寝ましたが予想以上に暑く汗ばんでしまいました。
だいごろうも暑かったのか寝袋に出たり入ったりを繰り返します。

そんな中で夜も明けて朝になりました。
4時過ぎなのでまだ真っ暗です。



暗闇の中で朝食を作ります。
前回のキャンプ前に購入したホットサンドメーカーでホットサンド作りです。









そこにサラダとスープをつけて食します。



日の出は6時40分位で毎回、近くの海水浴場の駐車場に歩いて行って初日の出をみますが
ことしは快晴と聞いていたのにまさかの曇りです。



それでもわずかな期待を持って海水浴場の駐車場に向かいます。





駐車場につきましたが曇ったままは変わりありません。







ここの駐車場は毎回甘酒が無料で振る舞われますので飲みながら天気の回復を待ちます。







15分位まちましたが雲がなくなる気配もなく集まった人も解散し始めました。

我々もキャンプ場に戻るようにします。



帰り途中に桜?のつぼみが見れました。

今年は異常な暖冬となってましたがその影響でしょうか?



正月の朝はこのキャンプ場の恒例のくじ引き大会があります。

これはキャンプ商品があたるくじ引きでいくつものキャンプ用品があり

欲しい物に自分の区画番号を書いて投票します。

実は前回の大会でも最高倍率の折り畳みテーブルを当てました。

果たして今回は??








結果、今回も当たってしまいました。
但し欲しいものがあまりなかったので取りあえずクーラーボックスに投票したら
当たってしまいました。



テントに戻り昼食の準備です。

昼間ですが焚き火もします。



だいごろうも毛布の上でくつろぎます。





昼食はペペロンチーノのパスタです。
最近、年のせいか肉ばかりだと辛くなってきてしまいました。



ここで購入したキッチンテーブルが大活躍です。
料理はガスでしますのでどうしてもこのようなテーブルが必要で購入を決意しました。







さらにステーキ肉も焼きます。
こちらは焚き火台で調理しました。
胃がもたれないように赤身のステーキ肉です。



非常に満足のいく昼食でした。
その後はコーヒーブレイクで一休みします。







夜ご飯があまりお腹がすいていなかったので燻製を作り焼きいもを作りで
それらをつまむ形にします。















こうして夜も更けて2日目の就寝です。
昨日同様に電気毛布です。
昨日は暑かったので電気毛布の温度を一番低くします。
その日の3時頃でしょうか。
ポータブル電源がバッテリーがなくなります。
2日間連続でしようしましたが実質的な使用時間は10時間~12時間くらいでしょうか?
この時間がいいのか悪いのかはわかりませんが暖かく快適には寝ることが出来ました。

翌朝ですが冷え込みが強く久々に車が凍ります。



朝はカップスープパスタとまたもやホットサンドですませます。









チェックアウト時間が12時でテントの結露も凍って撤収がすぐにできないのでギリギリまで
くつろいで日が昇ってから撤収し帰宅します。



帰りにはラーメンを食べて今回の年越しキャンプを終えます。



我々も年を取り(45歳・48歳)だいごろうも高齢化しており少し
年越しキャンプが辛くなり始めてますが次回も行く予定です。