やまさん裁判に関するちょっとしたお知らせ | 大麻取締法変革センター仮設ブログ

やまさん裁判に関するちょっとしたお知らせ

山崎さんの裁判について、山崎さんからの手紙や弁護士とのやりとりを、山崎さんの依頼によって、ネットで公開し続けてきましたが、昨日、電話で、弁護士から懸念を伝えられました。その後、やまさんからの手紙は届いていません。やまさんの居場所が居場所なだけに、ちょっとメールや電話で意思を確認し、意見交換する、というわけにもいかず、認識を共有するのが難儀です。

やまさんの裁判については、公判の支援も頼まれていますが、私の案は弁護士に伝え、賛意を頂いています。が、やまさんには気に入らない点があるらしく、やまさんはゼッタイ譲らない構えで、いろいろと弁護士も難儀しているとか、いないとか、どっちだとか。

やまさんの公判の展開を考えるなかで、これは単にやまさんの裁判を支援するという意味を超えて、「大麻の有害性」と「政策論」という、より深い本質的な議論に進むための導入路のようだと、感じています。
やまさん、せっかく?捕まったのだから、有意義な裁判にしたいですね。

「やまさん裁判戦略私案」とその他もろもろもろに読者会員サイト に書きました。