小学生になったら習い事をする


なんとなく決めています


本人がやりたいと思えるならなんでもいいんです


小学生になる前でもやりたいなら習わせたいのですが子供たちは特にしたいと言わなかったのでとりあえず『小学生になったら』になりました



長男にはそろばんや習字の近所で出来る定番の習い事!なんて思っていましたが、

静かに座って1時間なんてムリなタイプ


小さいけど運動神経はいいので運動系を❗


本人はなんでもいいと言うので、私が習わせたかったダンスを!

残念ながらリズム感はなかったので1年のみ笑い泣き


あとは体操教室、テニス、サッカー


見事に運動ばかり💦


中学になりやっとお勉強、塾になりました



次男も静かに座ってではなく動きたいタイプ


剣道か空手かと見学に行ったらお友達発見❕


爆笑『空手する!』


剣道を見学することなく決定


コロナで練習があまりないのですが、楽しい!と通っています




さて、末っ子は?


スイミング?

音楽教室?

体操教室?

そろばん?


末っ子はなぜか音楽教室がいいと!




末っ子は人見知りでもじもじする子キョロキョロ


保育園でも皆と一緒にやるよ~という時間もうまく出来ないと不安なのかもじもじ固まって動かない子なのですショボーン


今でこそ保育園では同じようにやるようになったみたいですが、習い事ができるのでしょうか?


多分ムリ笑い泣き


でも本人はやりたいと言うので、まず体験してみよう✨



有名なヤマハ音楽教室の体験会に行ってきました


とりあえず本人が体験してみないと!




こんな時期なので体験は末っ子一人


教室に入った途端、もじもじもじもじ


私の後ろに隠れます💦


椅子にも座らないし私の膝の上💦


声も聞き取れないくらい小さい💦


全て私が歌う&末っ子を動かす💦


末っ子一人なので先生はずっと話かけてくれるけど末っ子は目を合わせませーん💦


全く本人は体験してない💦


最後まで優しくフォローしてくれるとても優しい若い女性先生でした!


無理やり連れて行ったんじゃないんですよ💦先生ごめんなさい笑い泣き



教室を出た瞬間から喋りだすし、自分で動きますニコニコ


...真顔


やっぱり習い事はムリかタラー


ですが、『どうやった?』と聞くと


ニコニコ『楽しかった』


...滝汗


楽しかったんや(笑)


恥ずかしいだけで嫌なわけではないようです


何度か行ったら恥ずかしいのもなくなるかな?



残念な体験会でしたが、本人は楽しかったみたいですニコニコルンルン