難聴にはオルゴールを聴くのが良いみたいです。d(o^^o) | 中里優介のブログ

難聴にはオルゴールを聴くのが良いみたいです。d(o^^o)

<What's New>
ぼく ち きゅうです 」、「わたし  つきです 」の続編、「おれ  かせい 」を公開中ですビックリマーク

'中里優介のブログ-

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

中里です、こんにちは。

難聴になって、9か月が過ぎました。

星状神経ブロック注射、ステロイド点滴、お薬。

いろいろ試しているのですが、どうも効いてる実感がありません。

僕の難聴は『低音障害型感音難聴』って言いまして、低音域が聞こえにくくなる病気です。

しかも、耳鳴りもあります。

実家には年代物のHi-Fiステレオセットがあるのですが、大好きなクラシックやジャズが全く楽しめない、ということです。

そんな時、知り合いの音響研究の第一人者(ソニー時代の仲間)に相談したところ、オルゴールを聴いてみるといいよ、ってアドバイスを受けました。(今年の2月のこと。)

オルゴール

低音域が聞こえにくくなってるのに、高音域のオルゴール

とは言え、『オルゴール療法』と呼ばれる、とても真面目な療法だそうです。

早速、実家にあった祖母からもらったオルゴールを試してみたところ、長らく鳴らしてなかったせいか、ガチガチと余計な音がします。

通信販売で買ってみようか、と思って検索してみたところ、そのオルゴール療法を提唱している『日本オルゴール療法研究所』のオルゴール音源がYouTubeにアップロードされていました。

音源は、スイス・リュージュ社製の144弁オルゴールで、曲はフランツ・リストの『ラ・カンパネラ』です。



で、早速、ヘッドホンを使わずにiPhoneの内蔵スピーカーで聴いてみたところ、心地よくなって、そのまま眠ってしまいました。

その後も2週間くらい、寝る前に聴き流す感じでいたある日。

ふと、会社の内線電話で会話している時、相手の声が聞き取りやすくなってることに気付いたのです。

んな、まさか

なんだか耳が良くなってる気がして、その週末に実家に帰って、Hi-Fiステレオセットで低音域が豊富なクラシックやジャズを試し聴きしたところ、

低音域が識別できるようになってる

多少ですが、確かに識別できるのです。(以前は低音域が聴こえないのでスカスカ。)

音に深みがあるのです、低音域は深みなのです。

通院している耳鼻科の先生にも話したのですが、たまたま、他の治療が効いてきたんじゃないですか?と信じてくれません。

でも、私の周りにも難聴で苦しんでいる方がいらっしゃるので、私はオルゴールを聴くことをお勧めしています。

YouTubeの音源ですから、お金は一切かかりません。

試しに聴いてみてくださいね。

日本オルゴール療法研究所のHP
http://www.musicbox.jp/index.html

P.S.
目下、「ぼくちきゅうです 」、「わたし つきです 」、「おれ かせい」の続編を創作中です。

今年の冬頃雪には公開予定です。

なかざとゆうすけのtwitter ではリアルタイムな近況をつぶやいています。ニコニコ

by 中里優介

なかざとゆうすけ-ペタしてね

なかざとゆうすけ-読者になってね

 

中里優介のブログ-「パンダとん」待ち受けボタン 

なかざとゆうすけ-人気ブログランキングへ