中森明菜さんの曲でドライブ♪ | 中里優介のブログ

中森明菜さんの曲でドライブ♪

<What's New>
ぼく ち きゅうです 」、「わたし  つきです 」の続編、「おれ  かせい 」を公開中ですビックリマーク

'中里優介のブログ-

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

中里です、こんにちは。

ごぶさたしております。

近況を書けっと最近、各方面の方から言われてるものですから、近況を書きますね。

さて、

4月の大仕事の後、その残務整理が、職場復帰後も6月末まで続いていました。

しかも、その間、黒字基調だったボランティア先が赤字を出してしまいました。

というのも、私がボランティア先の帳簿を見せてもらえるようになったのが、昨年の7月。

なので、4月と5月にボランティア先ならではの季節要因、つまり、大出費がある、ということを私は失念していたのです。

その大出費というのが、オムツなどの福祉用品

取引先の業者さん数社の都合もあって、納品が3月末で、支払いは4月中旬から5月末までに集中しています。

それで、二か月続けて赤字になった、ということです。

工場の場合は、JIT(ジャスト・イン・タイム、必要な時に必要なモノを必要な量だけ)で資材を調達するので、年度各月で支出が平準化されるのですが、オムツなどの福祉用品は大量に使う消耗品でもあるので、一括で調達したほうが単価が安くなります。(常識では・・・。)

経費の削減を考え、ボランティア先は一括で年度分を調達するスケジュールを組んでいた、というわけです。

しかし、単価を計算してみたところ、オムツ(パッド、パンツ)は一枚70円。

これだと、新規で売り込みをかけてきた大阪の業者Y社は月度分の量でも一枚60円で売ってくれるので、わざわざ3月末に翌年度分を一括して調達する必要はありません。

私は工場的経営手法の導入をボランティア先に試行しているので、早速、現在の取引先の業者さん数社を訪問し、来年度からは月度分の量での取引にしてくれないか、お願いしました。

取引先の業者さん数社は、私が無断で取引先をY社に切り替える、という手法を採らなかったことに感心してくださり、おかげさまで来年度からは、Y社と同様の時価にすると約束してくださいました。

その日、とても嬉しくて、中森明菜さんのベスト・アルバムを聴きながら、ウキウキでドライブ、帰宅しました。

工場で学んで来たことはとても大きいんだなぁと思った一日でした♪

P.S.
ちなみに、ドライブ中のお気に入りは『セカンド・ラブ』と『サザン・ウインド』、『十戒』です。『TANGO NOIR』はアップテンポなのでドライブ中には危険な曲です。

「ワン、ツー、スリー、中里!」

つづく

P.S.
目下、「ぼくちきゅうです 」、「わたし つきです 」、「おれ かせい」の続編を創作中です。

今年の冬頃雪には公開予定です。

なかざとゆうすけのtwitter ではリアルタイムな近況をつぶやいています。ニコニコ

by 中里優介

なかざとゆうすけ-ペタしてね

なかざとゆうすけ-読者になってね

 

中里優介のブログ-「パンダとん」待ち受けボタン 

なかざとゆうすけ-人気ブログランキングへ