こんにちは! ペピです!


以前までは 「愛の種まき職人」 って、名乗っていたんですが・・・


やっと勇気を出せそうなので、


自分が「アスペルガー」だということを言ってしまおう!と決めて


ブログをリニューアルすることにしました。




30年、生きてきてやっとわかった。


解放された気分でした!!!




今まで、人と関わりがうまくできなかったので


自分がきっと能ナシなんだと思って



自己啓発にいそしんでみたり、心理学を学んでみたり


どうにかならないかと長年格闘していました。



それで多少は上手くいくことも確かにありましたが



根本的に普通の人と考える思考回路が違うということや


アスペルガーの特性を学ぶにつれて



こうやって人と繋がっていくと


コミュニケーションがマシになるんだなーということも学び


少しづつですが改善していきました。



やっと自分のことも分かるようになってきました。


かなり深い悩みだったので、


自分がアスペルガーだと分かった時は


本当に解放された気分でいっぱいでした。



普通だったら、「あなたはアスペルガー症候群ですね」なんて言われたら


ショック受けるんじゃないかと思うのですが、



ペピの場合はショックではなくて


悩みの理由が分かったことの方が


圧倒的に嬉しかったのです!



御陰でどうしたらいいのかわかるし、


もう遠回りしすぎることもなくなるって


苦しいだけで終わらせることもなくなるんじゃないかって思うと


飛び上がるほど嬉しかったんです!



親のことを思うと、大変育てにくかっただろうなと思います。


親からも理解されることもできないと感じていましたが


親だってペピの事を理解しようと思っても出来ないはずだとも思いました。



逆に、人の想いや感情や空気読めないので


親の考えていることなんかのほんのわずかしか


ペピもわからないままだったのだろうと、今だから思うんです。



友達からも「変わった子」で通っていましたが


よくちょっかいかけたりとかしてたので


そのせいだろうなーとずっときていたわけなんですが、



あーそういう意味だけじゃなかったんだろうなということも


今になればわかります。



きっと会話もチグハグだっただろうし


思いつきで動いてしまったり話すので


相手の頭にはいつも「???どうした???」と浮かばせさせてたんだろうと。



アスペルガーは、「治る」とかいうことはなく


一生のお付き合いになるものです。



でも、普通の人にとっては異常なのかもしれませんが


ペピにとっては正常なんです。



人間のカタチをした、違う生き物


「ネオ人間」だと思うようにしました。



世界では言葉が沢山ありますよね。



日本語しかしゃべれない人がアラビア語なんてサッパリですw


でも、アラビア語を勉強したり


アラビア語を使う人のお国柄や考え方や生活などを知ると


どうやって付き合えばいいのか分かるものです。



それが日本語とアラビア語のように


普通人間とネオ人間だと置き換えれば


コミュニケーションも図れて楽しくなる♪



日本の人口の内、50~60万人が


実はアスペルガーの人だと言われています。


気付かずにずっと人間関係に苦しんでしまっている人も


かなりの人数がいらっしゃるんだということです。



ペピも大人になって、分かりました。


でもわかったキッカケは自分で気づいたのではなくて


大事な人に「もしかして・・・」と言ってもらえたことです。



その時はまさか・・・と思いましたが、


調べていく内に思い当たることがめちゃくちゃいっぱい・・・



それで病院に行って判別してもらって


結果的に「高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群)」ですよと


診断を頂くことになりました。



その50~60万人の一人に該当したわけです。


本当に自分がアスペさんなんだとわかるキッカケをくれた


大事な人には心から感謝いっぱいです。



あなたももしかすると、人間関係に悩んでいるのなら


同じようにアスペルガー症候群なのかもしれませんし、


ただ単純に不器用なだけの普通の人間さんなのかもしれませんが、



どちらにせよ、


アスペさんなりの人間関係をうまくやるやり方というのは


かなりの人間関係構築に課題の多い「ネオ人間」なので


どんな人にもきっと役に立つモノだろうと思うのです。



かなり悩みの深い話なので、


真剣にこれから書き綴っていこうと思います★



こうやって文章というスキルを通じて


頭の中を整理しながら、自分の想いも重ねながら


発信することができます★



この文章見ただけじゃ、ペピがアスペさんだなんて


絶対にわかりませんw


口下手だということもw



でも幸い、こういう「文章を書いて伝える」という手段が取れるので


しっかり活用しながら発信していきますね!



もしよかったら読者になっていただけると嬉しく思います★


どうぞ、今後ともよろしくお願いしますヾ(@°▽°@)ノ

ペタしてね 読者登録してね