今日も、父はがんばってくれていると思います。

(がんを宣告されれば、がんばらざる得ないですよね)



さて、私は、今日は、友達に誘われ、朝から東京ツリーを見にいって、映画のスパイダーマンを見て、秋葉原に行ってきました。


私は、いつの間にか、遊ぶのが不得意になっております。

がんを宣告された方に見られると、適当なことを言うな、現実は本当に違う、といわれるかも知れませんが、

本を読んでいると、
性格的にも、遺伝的としても、生活習慣的にも、どちらかというと、現状、がんになりやすい体質だなぁと感じております。




で、遊ぶのが不得意なのも、そうですね。

仕事が好きなのも、もしかすると、下手をすると、そうなってしまうかも知れません。



で、それはともかく・・・。


●遊ぶのも大事。


って思いました。



がん治療の本を読むと、、、趣味に熱中する時間をもつなど、書かれています。
リラックスするとか、ストレスを発散するとか書かれています。


そう、、、

なんと、がんだと宣告されると、

●遊ぶことも、治療になる。



また、●遊ぶことも、予防になる。




このあたり、私みたいに、まじめなタイプは(笑)、頭でわかっていても、どうしても、他人を優先させたりとか(笑)、気を使って休めなかったり、いいかっこうしいだろうか、そういったことで、十分に遊べなかったりする。

このあたりも、変えていく必要がある。
というか、変えた方が、面白そうな気がします。

そんなんどーでもいい!とか、考えなくてもいんじゃない?とか、こういったことも含めて・・。



(って、これを自分で書くか?笑)



と、いうことで、このあたりも、ポイントのひとつではあるなぁって思いました。w

(父も、まじめで、あまり遊ぶのが上手ではないように見えます。)


ただし!あんまり遊んでない人でも、元気に、がんにならなそうに楽しく生きている人もいます。

だから、「遊ぶ」という行為自体が、ポイントなんじゃなくて、仕事をするにしても、遊びをするにしても、それに対する受け止め方、心構えが大事なんだろうなぁって思います。
(その人にとって、「遊び」になることって、年齢や経験、職業や性格によって変わってきますもんね?)

いつまでも、紙ヒコーキが楽しくてたまらない!とか、ドラクエが楽しくたまらない!とは、ならないように・・・。

だから、「仕事をしない日」とか、「遊びだけの日」とか、決めて、生活や心にリズムを取るのは、手段のひとつであって、目的ではないことを、ちょっと覚えておいた方がいいかなと思います。

「遊びだけの日」って決めても、楽しくないとか、リラックスできていなけば、それは、「遊びだけをしなければいけない日」ということになるだろうと思います。

逆にいえば、本当に、仕事が楽しくてしょうがない!って状態のときは、仕事が遊びと言っていいと思います。(ただ、どんな遊びも、やりすぎると、苦痛になってくる)

これって、腹八分とか、バランスの考え方と同じなのかも知れません。

例えば、寝なきゃだめ!だけど、寝すぎもだめ!
甘やかしちゃだめ!でも、厳しすぎてもだめ!
食べなきゃだめ!食べ過ぎてもだめ!
アーモンドは身体にいい!だけど、食べ過ぎたら身体に悪い!
・・・etc

などなど、、、、




っということで、支離滅裂な文章ですが、ひとつのヒントになるかなと思いました。( TO 自分)

っと、いうことで、今日も、ありがとうございました^^

また、明日も宜しくお願いします^o^
今日は、ヒント。

「今日も、母がまだ帰ってきてないので、父の状況はわかりませんが、いい感じでがんばっている気がします。そんな感じがします。」



っと、今日は、健康マニュアルについて、、、



健康って、ある年代以上の人の、最も気になる事柄だそうです。

確か、30代以上かな?




さて、学生のころ、勉強、けっこうがんばりませんでしたか?
はたまた、仕事も、一生懸命やりませんでしたか?(やってませんか?)



さて、もっとも、関心がある事柄である「健康」についてはどうでしょうか?




以外と、そのころとくらべると、真剣であっても、冷静じゃなかったり、気になっていて悩んでいたりするのに、本をほとんど読んでなかったり、、、アーモンドがいい!といわれれば、アーモンドばっかり食べてて、2週間も立てば、もう食べるのをやめていたり、、、

そんなことはないでしょうか?


だれでも、たぶん、頭が痛いのもイヤだし、お腹が痛いのもイヤ、心が痛いのもイヤ。

だけど、その「痛み」に対して、きちんとアプローチできていない人が、めちゃくちゃ多いと思いませんか?


もちろん、気にしすぎもアウトだと思います。



そう、「悩んでるのに、改善しない。」

こうなりがちなのが、「健康」じゃないかな~って思います。


それはなぜか?

(たぶん)、テストや結果がわかりづらい。他人に、褒められたりしかられたり、ほとんどしない。


なんというか、客観的に、評価されないから、あやふやになっているんじゃないかと思います。
正解がわかりづらいというのもあると思います。


これは、仕事の内容によっても、同じですよね?


褒められも、しかられもしない仕事、だんだん、なんのためにやっているのかわからなくなる。
お客さんと直接せっしないので、何の役にたっているかもわからなくなってくる。
その作業自体が好きなときもあるけど、そうでもないこともある。
どんな仕事っぷりをしていても特に何も言われない。でも、なんとなくつらく、仕事をやめたい感じはするけど、やめられない。

これって、健康ではなくなってきたとき、と、かなり似ている状況ではないだろうか?

(生まれたときが最も健康で、基本的に常に不健康に向かっている。って書かれている本もあった。18才くらいこえれば、基本、わるくなっていきますよね。でも、急激というより、じょじょ~に弱っている。だから、生活習慣病は、こわい。)



これらの状況を改善するには、

●「紙に書くこと」


ちょっと、理系男子的なアプローチかも知れませんが、おすすめです。


では、何を紙に書くのか?


おすすめは、、

●「自分自身の健康マニュアル」



これ、おすすめです。


もちろん、加筆・修正・削除、自由自在。
(むしろ、その揺れがあることが正解。)
(活字にして残すことの唯一の欠点は、ハッキリと残るので、厳格すぎるルールになると、おそらくマイナスでしょう。だから、心をこめて書くんだけど、適当(適度)に読む。)


とにかく、未完のまま、死を迎えることになるだろうけど、それは、最大の自分の道しるべになる。

そして、人に伝えれば、それは参考になる。


自分の子供がいれば、遺伝も考えると、
子供が30代をこえるころには、もしかすると、親からの最大の贈り物だと感じてくれるかも知れない。



1週間に1回とか、1ヶ月に1回とか見返すといいかも知れません。

(むしろ、見返すのは、必須だと思います。そうやって、よさそうな事柄は、習慣になるまで、見返すことが必要だと思われます。(自分へ 笑))

そう、本当のところは、「書くこと」が目的なのではなく、よい習慣を見につけることが目的。

(その目的にそって、書くからこそ、宝物になるのだろう)







おすすめです。



と、いうことで、今日も、ありがとうございました!
アメブロに感謝!読んでくださったあなたに感謝!すれ違うことさえなかったはずのこの意志の伝達に感謝!^^ もちろん、父にも感謝!(抗がん剤受けてるだろうなぁ。副作用を少しでも受け流せるように・・・。)




また、どうぞ、明日もよろしくお願いします^^
さて、まだ、母が帰ってきていないので、父の様子はわかりません。


ですが、順調だと思います!




いろんな本に、前向きな気持ちが大事!って書いてますが、

ポイントは、どうやったら、前向きな気持ちになれるか?

と、いうところだと思います。



いろいろ方法が言われていますが、

あえて、「どうやったら前向きな気持ちになれるか?」

こう自分に問いかけてみて、でてきた予想をおこなってみる。
(できるだけかんたんに、すぐできることから・・・)

そして、どんな感じの気持ちになるかなぁっていうのを観察する。


これがよい方法(のひとつ)だと思います。



このポイントとして、、

・自分がおもいついたことは、実行しやすい。
・自分に適した内容の可能性が高い。
・客観的に自分の状況を見れるようになる。


このあたりかなぁと思います。


ぜひ、お試しあれ!

●「どうやったら、より前向きな気持ちになれるかなぁ?」


これを、自分に問いかける。
鏡を使ってもいいかも知れませんし、質問のニュアンスや、質問自体も変えていいかも知れません。




また、なかなか普段の自分の想像力から遠い発想はでてきづらいので、他人や、専門家に聞いたり、本を読んだりするのもいいと思います。

(ですが、今回は、結局、答えは、自分の中にあるんだと思います。それを、より納得させるために、専門家の意見や、科学の発展で証明されたりするんじゃないかなぁとか、そんなことを思ったりしなくもないようなこともないです。笑)



っと、いうことで、今日は、このあたりで、、、おやすみなさい^^

今日も、ありがとうございました!

明日も、よい一日にしていきましょ~う^^


(「今日も、ありがとうございました!」って、何回か少し頭を下げながら、声に出して言ってみるのも、前向きになれますね・・>v<)
父は、今日、昨日の夜かな・・?今日の夜かな?

抗がん剤の点滴を受けているはずです。

どんな抗がん剤で、どれくらいの量かで、ずいぶん変わると思いますが、副作用が軽いといいなぁ。


と、父に飲んでもらうことはできませんが、

私は、今日も、生野菜ジュースを作って飲みました^^


明日も、飲みたいと思います。^^




今日も、ありがとうございました^^

また、明日もどうぞ宜しくお願いします!


(最近、文章が短い・・。><)
父は、入院してから、陽子線を2回受けておりました。

明日から、抗がん剤をするようです。


副作用がきつくないことを祈りつつ、、、




今日は、こんな本を読みました。

がん患者会と相談窓口全ガイド

●がん患者会と相談窓口全ガイド


とっても、力になりそうですね。

よいところ、向いてるところ、ちゃんと活動しているところ、さまざまだと思いますが、顔を出せそうなところがあったら、出してみたいなと思います。




と、いうことで、今日も~ありがとうございました^^

明日も、よい日にしていきましょ~う^o^