ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?

 

私はミニマリストになるための準備を着々と進めています!と言いたいところですが、

片付くどころか床の地肌が消えつつある汚部屋でブログを書いています。

 

きっとゴールデンウイーク最終日にはツルっとした床が見えているはず…。

 

 

(前回のブログにつづくと書きながら、つづいておらずすみません。)



さて、ゴールデンウイーク真っ最中ということで、あっという間に5月に入ってから3日間も過ぎてしまいました。

 

ということは・・・成績開示!!(すっかり忘れていましたが笑)

 

不合格でしたが、現役の時よりは点数とれたかなぁ~?と久しぶりにウカロを開いてみると

 

 

 

 

 

うそーん。

現役の時と2点しか変わってない!

 

しかも、下がってる。。。

 

 

はぁぁぁぁと深いため息が出ましたが

 

1日経った今日、

そりゃそーか。

 

10月の終わりから始めて約3か月しか勉強してないもんね。

 

こう思うことしかできませんでした。

 

しかも普通の大学生を演じながら、学校だけ休んでその時間を勉強に充てていただけ。

 

あったり前じゃーん。

 

こう言われても仕方ない。何も言い返せない。

 

ダサっ。

 

 

受験すると決めたからには、時間が足りないという言い訳だけはしない。と自分と約束してました。

 

「限られた時間でやりきることを覚えなさい。」これは母の教育方針ですが、未だに私には難易度が高い。。

 

 

”やらなくて後悔するくらいなら、やってから後悔する方がいい”

 

結果主義の母に育てられた私にはこの言葉は素敵だなぁと思う一方で、半分きれいごとのようにも感じます。

 

もちろん母からの影響が全てではありませんが、補欠になったけど不合格の子とストレートに不合格の子は

点数的には前者の方が高いけれど、入試の点数は履歴書には書けないし、落ちたという結果は同じですよね。

 

実際に受験をしていない人はこう受け止めることしかできませんが、

 

せっかく入った大学を辞めようとして、周りにウソをつきながらも

勉強できる自分がいることを知れたのは受験した本人、私だけです。

 

1年分の学費を捨ててしまったけれど、大学に行く時間を捨てたことは後悔してません。

 

 

最後に、

点数をよ~く見てみると、英語が17点アップ↗

一番やった教科が点数アップしていたので少しは成果が出せたのかなと思います。

やったぁ!ここは素直に喜ぼーっと!

 

ただ、もっと上がるだろう。と勉強量と時間に合わない自分の期待値が高かっただけでした。

 

 

心にグサッと刺さってから連休スタート。きちんと現実を受け止めた自分をいたわりながら

楽しみたいと思います。

 

みなさまも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください☆