父の友人の娘さんが京大を受けるそうです。


その娘さんは私の1個下です。


父は口数が少なく、自分の話も他人の話もあまりしません。そんな父が珍しく話してくるなんて、どうしたのでしょうか。


父は口にはしませんが、母曰く、

「友人の娘さんはとても優秀。中学受験もしておらず、あまりお金もかかっていないそうです。

なのに私は偏差値40代の大学、兄(実は兄弟います)は大学を中退しフリーター。私も兄も中学受験しているのに、こんな結果。だから羨ましいなぁって思っているんだよ。」と私は伝えられました。


簡単に言うと

うちの子供達はコスパ悪いなぁと言うところでしょうか。


母は、

「あーうちの子供達も東大、早慶くらい行ってほしかったわー」と言った後、

「でも今通っている大学でいいよ。」と言います。


でいいよ。って何?

妥協してるのか!って。


今朝、父も母も心のどこかに

「子供の学歴コンプレックスがある」と伝えられました。



なんと返信すれば良いか分からず。


「ごめんね。」

と言う気にもならず。


これから再受験する前にこんなこと言わないで

欲しいなぁって思ったり。


再受験してもあの娘さんのレベルとは程遠いしなぁって思ったり。


母は、小学校の同窓会で

私の進学先を聞かれた時

「東大じゃないよ〜」と答え、大学名は言えなかったそうです。


答えて欲しかったわけではありませんが

辛かったです。


通っている本人だけでなく、

親も同じような思いをしているのか…。



子供の学歴コンプ、背負わせてしまって

ごめんね。