クビです。

 

簡単に言うとこうですね。


少し前のことですが、バイトでクビになってしまいました。。始めてから2ヶ月ちょいのことでした。


ショックでした。


家に帰って

号泣えーんえーんえーんえーんえーんえーん


クビの理由は主に2つです。


1つは、給料に合ってない仕事量だということ

もう1つは、私の成長が見られないということ


時給はかなり良いです。だから、働いてたと言っても過言ではありませんでした。


受験は頑張れなかった。

だから失敗した。


バイトは頑張った。

でもダメだった。


頑張ったからって

認められる訳ではない。


私を採用してくれた方が、言葉を選んで伝えてくれて、そして時間帯をずらして働くと提案してくれたことにまずは感謝すべきですね。

 

「せっかく入ってくれたんだから。」と私に伝えてくれました。

 

希望の時間帯で働けなくなってしまいましたが


ありがとう。

 

でも、やっぱり辛かったです。


 給料に合わない仕事量か。。。

 

働いて、お金を得るって大変なんだなあ。

 

覚えることはたくさんあって、汗びっしょりで、

 

バイト始めた頃は、緊張のせいもあって体は筋肉痛で、手も痛かったです。

 

それでも頑張った分、お金がもらえるから嬉しかったので続けられてました。

 

嫌味を言われても、、お金もらえるし、いじめられてる訳じゃないから、全然大丈夫だったのになぁ。

 

そういえばクビになる少し前、あたりが強いなと感じてました。

 

でもそれも当然のことでした。

 

同じ時給で、しかも高時給で、自分が10仕事して、私が3しか仕事してないように見えたら誰だってバカバカしくなりますよね。

 

でも、(←多分これが成長しない原因)私は私なりに、頑張ってました。

 

社会では”私なり”って通用しないんですね。

 

社会経験です。

 

人より、何倍も遅いし、覚えられない。

 

だから仕方ないよね。

 

で、済まない。

 

だってお金貰ってるんだから。

 

せめて人並みにできるようにならないといけません。

 

出来ないなら、お金はもらえないし、私は必要のない人です。

 

すっごい悔しいし、イライラしました。

 

自分の能力が低すぎることに。

 

以前もお話ししましたが、やっぱり学歴ある子って仕事早いし、覚えられるんです。

 

これが現実、、、。

 

つらいなあ。

 

低学歴で、仕事もできない自分。

 

社会に必要とされない人間なんだ。

 

自分が頑張っている、そう言えることは素晴らしいことです。

 

頑張れるものがあるって、幸せなことだし、頑張ろうって思って頑張れてる自分はすごいと思います。

 

でも、周りからしたら頑張るも何も、お金もらうんだから、あたりまえなことです。

 

頑張らなくても、仕事が出来ればそれで評価されます。

 

後者の方が、大事というか、社会にとっては必要とされる人です。

 

「向上心がないね。」

 

そう言われました。


向上心、、、??

 

そういえばいつも、同じ仕事しかしていませんでした。

 

仕事が遅いから、仕方ないと心のどこかで自分で勝手に解釈していました。

 

こういうところか!

 

気づかないと、!!!!

 

早くほかの人がやってる仕事を出来るようにならないといけません。

 

そう思わないのは異常だったんです。

 

甘えてました。

 

そりゃクビになるか。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受験と一緒かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

一度止まって、今のままでいいのかな?って見つめる時間を取るべきだったし

 

人より能力ないなら、ほんと少しの時間でいいから、教えてもらったことをメモったノートを見返すべきだったんです。

 

分からないことがあるなら、ラインもあるし、次のバイトで聞こうっていうちょっとした意識が必要だったんです。


 

必要なの!私には!


自分に言い聞かせました。

 

 なるべく早く、でも正確に。

 

意識していたつもりだったんです。

 

そう、つもり!

 

 でも、時間が空くとすぐに忘れてしまいます。

メモ帳に何を書いたかも思い出せません。

 

段々、仕事できない人って見られてるのが分かって、辛いなと実は思ってました。

 

時々、甘えてるけど。(←こういうところ!)


これからも受験に落ちた原因、それ以前に


私が成長しないで

周りに追い抜かされる理由

バイトで教えてもらうことになると思います。


負けないぞ!


ショックでバイトを辞めようとすぐに思った私。


でもでも、

続ける


少しずつ出来ることを増やして

続ける。

辞めない。


まだまだ出来るようになりたいこと、

教わりたいことがたくさんあります。


受験はタイムオーバーで終わってしまいましたが

バイトはまだ大丈夫!!


バイトが出来るという環境に感謝しつつ

少しずつ、人間性と共に成長できたらいいなと

思います照れ