着々と。 | とりあえずブラジルに行ってみよう。

とりあえずブラジルに行ってみよう。

ビザのこと、仕事のこと、子ども関連・・・ブラジル暮らしのためにやることなすことすべて、本人が忘れちゃう前に(笑)書いとこう。
*2011年3月よりとうとうブラジル生活始めました。一部をアメンバー限定記事としています、ご了承ください。

今日は土曜日、お弁当はお休みです。

けど、前日(金曜日)に連絡をいただいた分は
できる限り対応しています。


で、本日もお昼のお弁当を届けに郊外まで行きました。


郊外の配達先については、こちらでも書いていますが、
高速道路沿いにあり、
目下アクセスをよくするために
周辺道路では去年からいろいろ工事が続いています。

今は高速からの入り口が封鎖されていて
登り・下りの車線ともretornoがハンパじゃなく、
だいたい10分はロスするので、
せっかく高速で行っても結局到着時間は同じくらいに。
急ぎの配達の時には本当に困ります。

なので、通常の配達は田舎道の一般道から行ってます。

今日、いつも通りの一般道を通って配達にいき
もう少しで目的地、というあたりに差し掛かったところ、
突如、道が封鎖されて、『許可車以外は通行禁止』の表示が!

周囲には人影もなく、どうしようかと思っていると、
少し離れたところで作業中のトラック&作業員のお兄さんを発見。
車を降りてそこまで走って行き、通ってもいいか聞きました。
「いいんじゃないの?」っていう返事だったので、車に戻ってみると、
ちょうど別の作業車が向こうから来て、封鎖をのけていました。
そこでちゃっかり、そのトラックの後ろについて、封鎖突破(笑)!

無事、配達先にお弁当を届けて、
「さて、戻りの封鎖はどうやって通ろうかな?」
…などと考えていると、
またまた作業員が封鎖の地点に立っていました。
彼が、「こっち回って」というのに従って、横道に入ると、
そこは、高速からの入り口になる(らしい)ロータリーでした。
舗装がまだ不完全だったけど、
高速の両車線からの進入道が出来上がっているのが見えました。

この感じだと、近いうちにこのロータリーが開通しそう。

お仕事で毎日通っている人たちも
行き帰りにはretornoで苦労しているでしょうから、
早く開通してくれないかな、って思っているはず。

ゆっくりゆっくりのブラジル速度(笑)、
だけど、着々と完成に近づいています。


綺麗に出来上がったら、
今のほこりだらけの工事現場の面影もなくなるんだろうなぁ。