私が運動選手で今一番推しているのが

早田ひな選手です(^_^)v

 

東京オリンピックでリザーブになったときからのファンです。

 

帰国会見で知覧特攻会館に行って見たい発言が波紋を呼んで、

外野席のオヤジが彼女の意思にかかわらず喧々ガクガク、

ワイワイガヤガヤ遣ってますが・・・

それに惑わされず純粋な気持ちで訪問して欲しいと切に願います。

 

さて今回は長崎、佐世保、平戸の旅です。

長崎へは熊本からフェリーで島原に渡るコースが最短なんですよ。

 

今回も天気に恵まれてとても暑かったです。

6月中旬の梅雨入り前ギリギリでした。

 

最初に向かったのは誰でも知っているグラバー園です。

トーマス・ブレーク・グラバー無くして日本の明治近代化は無いと

言わしめた英国の貿易商人です。

坂本龍馬、岩崎弥太郎、伊藤博文、島津久光等々歴上の人物と

関わってきた人です。

キリンビールの創業にも尽力したそうです。

あのキリンラベルデザインを提案をしたそうですよ。

実は太宰府天満宮に麒麟像があります。

グラバーはこれを気に入って是非譲って欲しいと懇願したそう

ですが叶いませんでした。

だからグラバーはこの麒麟像をラベルのベースに考えたのでは

ないかという説があります。

 

キリンビールを飲むときはこのラベルでグラバーさんを

思い出して頂ければ幸いです。

 

彼は日本人のツルさんと結婚し晩年は東京で過ごして、

73歳で没しました。

 

大浦天主堂は江戸末期に建てられ明治12年に改築して現存する木造

ゴシック建築としては最古で国宝に指定されています。

禁教令で途絶えたと思われたキリスト教が奇蹟の復活を遂げた

信徒発見の舞台となりました。

 

入場する予定でしたが、

いつの間にか入場料が¥1,000円!!だって😫

グラバー園が¥600円を考えると、入る勇気が出ませんでした😂

 

入りたい方はどうぞこちらです

 

まあわたしゃ節約旅だからしゃあないねぇ~🤷‍♀️

 

気を取り直して、お隣のグラバー園に向かいます。

小高い丘の上にあるので、ロングエスカレーターに乗ります。

やはり観光客多いです

 

後ろを振り向くと横山やすしさん風のかたに

ガン見されているような・・・?

 

やはり眺めは最高ですね!

 

団体さんがベンチに座ってます

 

団体さんが去ったので・・・

そろそろ あれ 行きますか?

 

でも人の流れが多くてちょっとねぇ~

このカップルとても仲が良さそう

蝶々夫人か?

 

旧三菱第2ドックハウス

ここで衣装のレンタル有りました

 

若い子がレンタル衣装で・・でも・・

靴は現代仕様のスニーカー😫

 

2階は風が心地よい 初夏の風

 

豪華客船が長崎港に入って来ました!

数えたら14階建てみたい

 

書斎 ここで読書&ビール🍺は最高でしょうね

 

日本西洋料理のパイオニア

草野丈吉氏とそのお店「自由亭」

 

ここがメインのグラバー邸です

 

素敵な邸宅ですね

 

日差しが厳しいので日傘は必須ですね

 

ここではおっとっと封印です

 

台所でしょうか?

 

グラバー邸前の見晴台に来ました!

 

ここにベンチが有りました・・・・ということは?

 

こうなりますよねぇ~😁

 

 

ここで決めポーズ! 

脚の角度もよーし!

自分で言うのも何だけど、どや顔です!

 

あー楽しかった!(^^)/

 

トーマス・ブレーク・グラバーさんです

キリンビールありがとうございます

最近は晴れ風たまに飲んでますよん😊

 

少し歩くと・・またここにベンチが・・ということは?

 

やはり こうなっちゃいますねぇ~(^o^)

脚が逆でした

 

これが定番ポーズ

恵ちゃんいよいよ無双状態か!?

周りの人がちょっぴり心配です

 

ミッションコンプリート!

バンザーイ!👏👏👏

 

旧リンガー邸

 

敷地の一番奥にある建物

ここまではあまり人が来ませんねぇ~

 

出口の建物に展示があります

展示物が長崎くんちに出演のため不在ですと書いてあります

 

龍の踊りも見てみたいですよねぇ~

 

ここが出口です

 

以上グラバー園でした。

キリンビールラベルの麒麟=グラバーさんですよ!

 

次回は100万ドルの夜景で有名な稲佐山展望台です。

 

麻丘恵でした!

またねぇ~