【哀悼】松山城と道後温泉

 

今日の熊本地方は朝から雷と豪雨・・・線状降水帯の発生

に注意とのこと・・・・・

皆様の地方は大丈夫でしょうか?

 

数日前に松山城の山が崩れて3名の方がお亡くなりになり、

周辺住宅がかなりの被害を被ったニュースが流れました。

 

左側の急斜面が崩れたようです(webから転載)

 

私はこの城山の周りを車で一周したので、現場を通ったと

思います。

無くなられた3名の方には謹んで哀悼の意を表します。

 

さて、しまなみ海道から今治市経由で松山市に向かいました。

今まで何回か松山市に訪問してましたが、いつも通り過ぎた

だけの松山城に今回は登城することが出来ました。

 

一般的にはロープーウェイを利用するのですが、山の中腹

まで車で行けないのか、城山を一周しましたが、そんな場所

はどこにも有りませんでした。

徒歩で登ることも可能ですが、今の私の脚力では到底無理な

急な坂道でした。

 

100mの山頂にある松山城はお城としてはかなり高度な

位置にあるお城でしょうね。

 

ロープウェイは満員で自撮りも出来ないくらいでした。

観光客の半分以上は海外からの観光客でした。

 

私にとって試練だったのは城内に入るとスリッパ履き

で、それも階段がとても急だったことです。

これにはかなり苦労しました。

まあどこのお城も階段は急では有りますが、土足厳禁な

のは珍しいのではないでしょうか?

 

それも急階段をスリッパ使えとは!?😒

 

ここから有料ゾーンです

左のカップル仲よさそう😍

 

坂道を登っていくのは大変です

 

中はスリッパですが、私は逆に危険なので素足です。

ストッキングは履いてるけど真っ黒になりそう・・・

 

段差も結構有るのでメガネで確認しないと転びそう・・

 

天守閣から東方面(石鎚山、新居浜方面)

 

西方面(空港方面)

 

南方面

 

北方面(今治、瀬戸内海、本州方面)

 

天守閣は風の通り道になってました!

突風で髪が乱れっぱなし

 

男性は髪が乱れるのが嫌なのか頭押さえてますね

 

ロングドレスも巻き上げそうな突風!

 

こんな急階段ばかりじゃ辛いよ~!

 

外も結構風強かった!

 

木陰でちょっと髪を整えて

 

見晴らしは素晴らしいです

 

撮影スポットです(順番待ち)

 

ここでアジアからの団体客に写真をお願いされ、

数枚撮ったらいたく感謝されました。

 

ロープウェイの乗降ビルにて

(この屏風の真ん中辺りの斜面が崩れたか?)

 

大きな絵画

 

その後に道後温泉に行ったら、外装修復中でした。

以前に道後温泉の内部を見学していたので、今回は外観の

写真撮影だけしました。

 

ここにも外人客がちらほら・・・

 

ここでも親子3人連れに写真撮影を頼まれました。

ここでも大変喜んでもらえました。

私は撮影を頼まれたら、最低でも縦横と前後の3枚ぐらいは

撮ります。

だって自分だったらそれぐらい撮って欲しいですものね。

 

この浴衣姿の団体はこれから宴会かな?

 

女性のワンピースが超可愛い

男性の服装は長ダサい?

 

後ろは道後温泉、駐車場は丘の上・・とほほ・・・

 

宿泊ホテル周辺のアーケード街をウロウロしていて

クシャミをしたら・・・・・

 

横を通りかかった女性3人組に大笑いされました!

白のロングスカートの3人組です。

たぶんそうだったんじゃないかの会話は↓

「あの女の恰好した人、男と違う?

あんなデカいくしゃみする女おらんよ!」

「キャーキモい!ギャハハハ🤣」

てな感じでしょうか?(^^;)

 

そうです!私が変な女装おじさんです!

ダッフンダ!(>_<)

 

次回は今治城、大洲城、内子の予定です。

皆様も山の麓、川周辺には十分注意してくださいねぇ~

 

つづく

 

麻丘恵でした

またねぇ~