今回は異なった話題が2つあるので二部構成です。

第1部は観たい人だけ観てねぇ~

第2部は絶対見てねぇ~

 

【第1部】

伊方原発から日本の原発政策を考える

 

今回は大分からフェリーを利用して愛媛に上陸しました。

フェリーは国道197号線としての位置づけなんですよ。

 

国道197号線は高知市から大分市までの道路です

 

フェリーにも国道の標識が有りました

 

上陸してほどなく、その伊方原発の見える道の駅伊方きらら館

横にある伊方原発のビジターセンター(案内施設)を訪問しました。

 

道の駅伊方きらら館から原発施設が見えます

 

そこにあったパネルに「はて?」これは何を言いたいのかな?

という違和感が生じました。

 

身の回りに放射線が存在する・・・・

微量の放射線は太古の昔から宇宙から注がれているから

人体には影響が無いので大丈夫みたいなこと書かれてますが・・・・

原発と関係ないでしょ?と思いませんか・・・?

 

ん・・・? 微量の放射線は健康に何ら問題はありませんと・・・・

紫外線(放射線)と皮膚ガンは関係あるでしょ?

 

CTスキャンはもうかれこれ30回以上は経験してます。

(私・・・病気の総合商社なんです(*^_^*))

 

かなりの蓄積被曝量なので影響はあるだろうなあ・・・

 

日本にある原発基数はその公式見解でも様々ですが

米国、フランスに次ぐ世界第3位の基数です。

日本にはたぶん59基から66基現存します。

運転可能基数33基

2024年1月現在稼働しているのは12基です。

稼働の7基は関西圏の福井県です。

そして四国1基、九州4基です。

四国伊方原発では3号機のみが現在稼働中です。

大分、愛媛、山口でそれぞれ裁判所に停止訴訟が出されています。

 

日本の原子力発電所政策が成功したのは読売新聞オーナー正力松太郎氏、

自民党議員中曽根康弘氏が米国の意向を忠実に実行した結果であります。

このお二人が作り上げた「原発安全神話」は2011年3月に崩れ去りました。

 

2011年3月11日以降、私の住んでいる千葉県にはかなり濃厚な

放射能雨が降りました。

近くの公園が除染され、子供の遊び禁止となりました。

 

本当に他人事では無くなりました。

 

福島県産魚介類野菜類はさっぱり売れなくなり、福島県ナンバー車が

買い取り拒否されたり、福島県在住者が結婚拒否されたりと、

根拠の無い実害も出ましたね。

 

原発に関しては利害関係も含めて皆さん色々意見をお持ちだと思います。

私はここでは特に意見しません。

 

もし興味がある方は、

アメーバブログに「thisboyのぶっちゃけ人生」なるものがあるので

これを見て頂けたら嬉しいです。

 

 

【第2部】

愛媛県道の駅双海(ふたみ)

 

はい!ここからいつもの調子で行きますよ!

初日は道の駅双海で車泊しました。

ここに行く道中に、動画サイト等でバズった駅があります。

それはJR下灘駅です。

海の見える駅とか夕日が綺麗な駅でWebサイトに紹介されました。

この写真をみれば記憶がある方居ると思います。

 

JR下灘駅(Webサイトより)

 

夕日にはまだ2時間ぐらいあるのですが・・・

 

駅舎内の掲示物

 

彼らは夕日まで粘っているのでしょうね・・・・

 

たぶんアジア圏で広まったのか、この駅で夕日を待って

いたのはその半数以上いや7割ぐらいがアジア系の観光客でした。

 

でも綺麗な夕日なら近くの道の駅双海(ふたみ)でも

鑑賞できますよぉ~。

 

道の駅双海の瀬戸内海に沈む夕日は抜群に綺麗でした!

夜のライトアップも色とりどりで恋人が愛を語るには

もう最高の舞台ですね!

 

道の駅双海の夕日

 

愛を語るには最高の舞台が整いましたが・・・・

もしかして三角関係の清算に来たの~?

 

夜のライトアップも色とりどり


翌日は休日だったので朝から海岸はとても賑わっていました。

とても清々しい梅雨前の青空でした。

今回は車で化粧 慣れないので苦労しました😂

 

今回の私の出で立ちは、シースルーのトップスにミニスカです。

これはセットアップ(昔で言うツーピース)となっていて、

いつか着たいと2年間温めていた服です。

下着はカップ付きキャミソールです。

服に合わせてオリエンタルトラフィックスのブラウンサンダル

購入しました。

 

紫外線対策はバッチリしないと大変ですね

ガンになるリスクがありますからね

 

今回初めて赤色の可愛い小さなリックも購入しました!

デコピンのリックより可愛いよ~

 

昨夜ライトアップされていた石碑

なぜ赤とんぼ?

 

道の駅はかなり大きな建物で海水浴用施設もあります

 

しゃがむのは女性らしい仕草が求められますねぇ~

 

まあどこにでもある恋人岬の名称

 

日陰にベンチがありました ということは・・・・・

 

まずは周りの状況を確認して・・・・

やはりここで裕美さんもmegumiさんも・・・・

 

こうなりますねぇ~😜😊

 

心地よい風が気持ち良いです!

 

道の駅の2階に来ました

 

ここはレストランになってます・・視線が・・・

 

レストランの端っこにベンチがありました・・・・

ということは・・・・決めセリフ!

 

こうなりますねぇ~😜

 

レストランから見えてるかな?

 

見えてもまあいいかっ!

でも階下から見えそう!

 

とても心地よい風が吹いて気持ち最高!

結構人が居るのに無双状態の恵さん

 

ちょうど正午ぐらいになり、イベントも始まりそう

 

どんどんちびっ子が集まって来ました

 

さてそろそろ次の場所に行きましょうかねぇ~

 

次はしまなみ海道の展望所に向かいます

 

つづく

 

麻丘恵でした

またねぇ~