湯布院の次に向かったのは志高湖です。

 

以下は志高湖の紹介文です

海抜600メートルにある高原の湖「志高湖(しだかこ)」は、

別府市の鶴見岳南東山腹にあります。

“阿蘇くじゅう国立公園”に含まれており、戦前、別府三勝のうちの

ひとつとして有名でした。

水面にボートが浮かび、野鳥や緑豊かな自然が見られるのどかな場所です。

湖周辺では季節の訪れが感じられ、春に桜、秋には紅葉など山の彩りが楽しめます。

近くにある花菖蒲で有名な“神楽女湖”が遊歩道で結ばれているため、

週末はたくさんの人で賑わいます。

また、湖畔にはキャンプ場もあり、自然を堪能しながらバーベキュー

などもできます。

-終わり-

 

案内看板1

 

案内看板2

 

自然を愛でるには最適なところですね。

ここで家族とキャンプするのも楽しそうです。

 

 

真ん中左に白鳥がいます!

 

数羽の白鳥が住み着いているようです。

 

とても大きな鯉もたくさん 

バーベキューに困らない? おいおい😁

 

白鳥と鯉

 

目が合いました!・・因縁付けてきそうな白鳥・・・・

にらみ合いがつづく・・・負けるな恵!

 

向かって来ませんでした・・ほっ!

 

藤の花と白鳥と・・・・年季の入ったおばさん

 

ここにもどこでもドアが・・・・

こんにちは!恵です。

 

ここの景色はいかがですか?

 

それではまたねぇ~

 

さよーなら♪さよなあら・・・♪

好きになあったひとお~♪

 

藤の花目線で

 

私が思う今回のベストショット

 

今までの全てのアイテムが収まった構図

 

四季折々で色々楽しめます

 

でも・・・白鳥と言えば寒い冬の鳥・・・白鳥の湖は

厳冬の北海道のイメージではないでしょうか?

(無理矢理誘導してるような(^^;))

 

でも寒いのは苦手なあなたにも素晴らしい場所を紹介します。

 

氷点下の寒い冬に、温泉に浸かりながら白鳥を愛でることが

出来るのは、道東にある屈斜路湖畔にあるコタンの湯です。

 

この写真は10年前の2月中旬です。

たぶん外気温マイナス5度ぐらいかと思います。

凍り付いた湖上を散策している観光客の服装で寒さが

想像出来ますね。

 

観光客には裸がバッチリ見られます

だから立ってはいけませんねぇ~

 

半身浴の恵おじさん

 

でも温泉が湧いてる箇所は氷が溶けていて、

そこに白鳥が集まっています。

とても熱い温泉なので湖水で温度調節も出来ますよ。

是非訪問して見ては如何でしょうか?

 

次回は別府地獄の紹介でーす

 

麻丘恵でした!

またねぇ~