北里柴三郎記念館、たから温泉九重夢大吊橋由布岳

 

今回は4月下旬に3泊4日で九重、湯布院、別府方面を旅したレポートです。

 

レポートと言っても自撮り中心だけどねぇ~😁

 

先ずは道中にある北里柴三郎記念館です。

彼は熊本県小国町出身なので、立派な記念館が建てられています。

7月から発行される新千円札になる人物ですね。

破傷風に対する血清療法を確立した日本近代医学の父と

言われています。

弟子には野口英世もいました。

やはり偉人と呼ばれる方はその情熱、エネルギーが半端ないです。

 

 

復元された生家(ちょっと立派になってる)

 

1988年3月の新聞記事

 

その後はこの日宿泊するたから温泉です。

くじゅう方面は本当に温泉が多くて悩みますが・・・・・

その中では一番コスパが良かったです。

なにせ車泊しながらのコストカット旅なのでね。

 

たから温泉は老夫婦が経営してるようです。

女装の旅をしていると言ってもすぐにピンと

来ませんでした・・・・。

 

そこで宿のご主人が抱いた疑惑はこうだったんじゃ

無いか劇場↓

私(その時はB面)→女装の旅してます。

宿のご主人→除草の旅をしてます。

私→女装で庭を散歩するかも知れません。

宿のご主人→庭を勝手に除草して法外な値段をふっかける

ちょうど4月下旬で雑草が生い茂って来た季節なのでね😜

まあ後から何となく理解してもらえたと思うけど・・・

 

でも露天温泉付いてこの夕食で1泊2食付き¥6,300

は本当に有り難いですねぇ~

 

私にはちょうど良いボリュームでした。

ここでは肉料理は要りませんね

 

たから温泉の庭も綺麗でした

 

藤棚が綺麗でした

 

露天風呂と家族風呂は4カ所も有りました

 

それではこれから九重夢大吊橋に向かいます

 

九重夢大吊橋は2回目の訪問です。

日本三大大吊橋は

1.静岡県三島大吊橋

2.大分県九重夢大吊橋

3.茨城県竜神大吊橋

だそうです。

 

それぞれ訪問しましたが、高度差が一番あるのが九重夢大橋のようです。

まあ私の場合は自撮り優先なのでそんなの関係ない!かな?

 

ワンピースは両手を挙げるとミニになるのが嬉しい!

全長400mぐらい有ります

 

ここで三脚立てているのは私ぐらいかな?

保安係員さんが数名歩いています・・私をチラチラ・・😒

 

パンプスの踵が嵌まったらやばいです!

 

2カ所の滝が有ります

 

高低差170mだそうです😮

 

高所恐怖症の方はやばいのかな?😫

 

人がすれ違うときは撮影は難しいです

 

駐車場から

 

さてお次はやまなみハイウェイを疾走しますか・・🚗~

と言ってもこちらは軽なので、後ろにスポーツカー

が来たら避けますよ~ピッタリ付かれるの嫌だもん!

 

その後はやまなみハイウエイを疾走して湯布院に向かいました。

その途中の峠に由布岳が綺麗に望めるスポットが有ります。

 

由布岳は2回登りました。

2回目は2013年12月1日に登頂しました。

頂上が雲に隠れて見えなかったのですが、いざ登ってみたら

8合目から上が暴風雪でした!ビックリでした!(>_<)

 

その当時の写真

頂上付近が見えませんでしたが・・・

 

9合目はこんな感じ

 

頂上は暴風雪でやばかった!

 

下山していたらスニーカー&軽装で登って来た若者が

居たので、この写真を見せて8合目から上は危険だよ!

と忠告しました。

やまの天気は本当にやばいですよぉ~。

低体温症で亡くなるニュースを何回聞いたことか・・・・・。

登山の備えは万全にね!

 

さて次回は湯布院です。

 

麻丘恵でした!

またねぇ~