皆さんはGWで家族孝行してますかあ~?

今日は全国的に良い天気でしたね~。

私は365日GWなので、毎日家族孝行してます。

と言うのは全くの嘘です。

ということで私はノー天気かなあ?

ご免なさいねぇ~

 

さてさて、

大江神社から車で20分ぐらいのところに崎津教会が有ります。

 

Webでの説明↓

キリスト教の潜伏期から復活期の足跡が残る﨑津集落は、

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の

構成遺産のひとつです。

 

禁教が解かれて約15年後の1888年、﨑津諏訪神社の下に

木造の﨑津協会が完成しました。

現在の建物は昭和9(1934)年にフランス人宣教師ハルブ神父の

時代に建てられたもの。

(注:大江教会は1933年にフランス人宣教師ガルニエ神父が

建てたもの)

 

重厚なゴシック様式の教会の堂内は、国内でもめずらしい畳敷きで、

鮮やかなステンドグラスから優しい光が差しこむ穏やかな空間と

なっています。

また、穏やかな羊角湾のそばに建つことから「海の教会」とも

呼ばれています。

 

Webから拝借(崎津諏訪神社の裏手を登ったところ)

 

威風堂々とした教会ですね

 

このままロケット🚀噴射しそうな・・・・?

サンダーバードか!?

 

なにか荘厳というか厳かな佇まいですよね。

この近くに立つ大江教会とこの教会は、同時期の建立なので、

なにか天草でフランスとの交流行事等が有ったのでしょうか?

 

あまりに眩しくて😎

 

現在のこの教会は江戸時代に踏み絵が行われた屋敷跡に

建てられているとのことです。

 

海もとても綺麗です

 

私が思う今回のベスト笑顔かな?

 

近くの崎津諏訪神社は桜が5分咲きぐらい?

神社ですがキリストへの祈りが捧げられていた

痕跡が有るそうです・・・・・。

 

私は無宗教、無信仰ですが、信じることの偉大な力と

同時に恐怖心をも感じた教会でした。

 

最後にいつものポーズでした!😊

 

ノー天気で空気を読まない(読めない?)

麻丘恵でした!

ごめんなさいねぇ~

またねぇ~