さて、今回の20万キロミニカの整備にあたり揃えた部品達である。
タイミングベルト
タイミングベルトテンショナー
ウォーターポンプ及びガスケット
カムシャフトオイルシール
クランクシャフトオイルシール
エアクリーナーエレメント
プラグ×3本
フロントブレーキディスク左右
フロントブレーキパッド左右
リヤホイールハブベアリング左右
画像には無いが後に注文した、
補器類を駆動するベルト
ヘッドカバーのガスケット
ブレーキのスライドクリップなどが加わる。
狭いガレージ(建設中。前ブログ参照https://ameblo.jp/thatflows/entry-12810249361.html現在屋根有り壁ナシ)を占拠することになるので、取り敢えず作業時間の読みやすい足回りから整備を始める。
先ずはリヤホイールハブのベアリング交換。
FF車のリヤハブベアリングなので、構造は単純。驚くほど簡単に作業が進む。
今回使ったベアリングは純正ではなく、安さ重視でノーブランドを選んだ。
型番を調べるのに一度バラして交換が簡単な事が分かったので、ダメになったらすぐまた交換するつもりだ。
参考までにベアリングの型番は、
NSK6303DU
NSK6205DU をホイール毎に一個づつ。
左右ホイール分で1000円ちょっと。
次はフロントブレーキ廻りの整備。
ブレーキキャリパーサポートに上下対称に付いている筈のクリップが下側だけ無かった。
元から無かったのか、整備工場で無くされたのか。
どちらにせよ気持ちの良い事では無いので部品を注文。
クリップは一台分4個が購入単位。
これで安心して紛失出来ます。
ブレーキディスク、パッドはまだまだ使えたが、摩耗の仕方に違和感が有ったことと、セット品があまりにも安かったので新品に交換。
インローが緩かったので、内周にポンチを入れる。
今回購入したブレーキディスクとパッドのセットは一台分5700円と、なんだか不安になってくるような値段設定ではあるが、結果それを選んでしまうのだから我ながら節操がない。
見た目はなかなか良い感じ👍
直ぐ真っ赤っ赤になるんだろうけど。
続くよ