おはようございます。

 

 

 

 

 

 

このブログは、昨晩遅くに書きあげました。

 

更新が今朝になるように時間設定をしてみたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことどうでもいいか笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、ぼくの拙いブログに訪問してくださる方が少しずつ増えてきて

 

本当にうれしく思っています。

 

皆さま、心からありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

「いいね!」や読者登録をして下さった方のブログには

 

できるだけ訪問させて頂いているのですが、

 

もし、ぼくが訪問した形跡が見当たらないときはメッセージをください。

 

もしかしたらファンになるかもしれないので^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはブログを読ませていただく時、

 

YOUTUBEで音楽を聴きながら、というスタイルが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このYOUTUBE。

 

過去に自分が聴いた歌とか、それに関連する楽曲を

 

ラインナップに載せてくれますよね。

 

 

 

 

 

 

そのラインナップを見ると、

 

ぼくがどれほどラブソングを聴いていたかがわかります笑

 

それも最近の歌ではなくて、どれもこれも10~20年以上前の曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは病気で耳を悪くしているので、

 

歌にしても声にしても、実は正確に聴き取ることができません。

 

だけど、過去に聴いた歌なら記憶を辿ることができるので

 

流れている曲を理解することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと横道にそれましたが、

 

ぼくがラブソングをよく聴くのは、恋をしたいからではなくて

 

娘たちを重ねているからです。

 

あの子たちを、やっぱり大好きなんです。

 

当たり前か笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブソングのなかには、親子愛を歌ったものもいろいろありますが、

 

「これは恋人を対象にした曲なんだろうな」と思う歌でも

 

娘たちと重ねることができます。

 

全ての歌がそうとは言わないけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくと誰かとの恋愛ではなくて、

 

ふたりの娘がこれから経験するであろう恋愛とか、

 

もちろん、ぼくから見た娘たちへの愛情という観点もあります。

 

それはそれで、すごくしみるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりへの愛情がありすぎて、

 

他の誰かを本気で好きになるだけの分が、もう残ってない。

 

そう伝えたことがあります。

 

それに対する娘たちの反応は「へーそうなんだあ(棒読み)」という感じ笑

 

ぼくらの親子関係は正常です^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく前の話しだけど、

 

ぼくの高校時代の同級生たちで時々集まる飲み会に

 

長女を呼んだことがあります。

 

 

 

 

 

 

長女は賑やかな場も好きなタイプなので

 

(すでに成人だったこともあるけど)

 

何度かその集まりに参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りはパパと同じ年齢のおじさん、おばさんたち。

 

でも、そのおじさんおばさん方があまりに自由な人間たちなので

 

長女が場に打ち解けるのも早かった。

 

で、おじさんの一人が長女に聞いたそうです。

 

 

 

 

「ぶっちゃけ、離れたお父さんのこと好きなの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはそのことを知らなくて、

 

後日、質問した同級生から聞きました。

 

娘は即答したと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ぼくがよく聴くラブソングの一つです。

 

原曲はもう、最高に良いのですが

 

あえてこちらのカバーバージョンを貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、今日も良い一日を。