おはようございます。
 
 
 
 
 
 
 
ここ2日間の札幌、ぼくが住むエリア近くを撮影しました。
 
ふだん写真はあまり撮らないけれど、
 
北海道を襲った数年ぶりの猛吹雪。
 
容赦なく降り続けた雪は、3月の出鼻を挫いていきました。
 
 
 
その爪痕を記録しておこうと思ったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影したのは、全て真夜中すぎ。
 
夜の仕事の帰り道です。
 
それにしても不思議なのは、ぼくが帰宅する時間に雪が降りやむこと。
 
 
 
 
 
 
それで、写真は自然の猛威を捉えることなく、
 
単なる夜景写真みたいになってしまいました笑
 
 
 
 
 
 
それも寒さで手が震え、どれもこれもピンボケです笑
 
もともと写真のセンスが絶望的なのに、撮影しようなどと思いつく。
 
救いなのは、空気がやたらきれいなこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月1日の夜中、
 
問答無用の豪雪が収まった、明け午前2時の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
完全に手が震えてぶれまくりました笑
 
近くにいた除雪車のライトと街灯で、真夜中だけど明るく見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは歩道です。
 
この上の画像とは少し離れた場所で、
 
除雪が追いついていません。
 
 
 
 
 
積雪で高くなった歩道と、雪の重みで湾曲した木。
 
屈んで枝を払いのけないと通れない状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは昨日の深夜3時ごろ。
 
2日の札幌、雪は降り続いたけれど
 
気温が真冬のそれではないのです。
 
歩いていれば、その差をはっきりと体感できる。
 
 
 
 
 
 
大雪のなか、それでも季節は移りかわろうとしているのを
 
思わずにはいられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう空の色を、
 
ぼくは以前、何か不吉な感覚で見ていたような気がします。
 
でも、そうではなくて
 
留まり続けようと必死に抵抗する冬を、次の季節が優しく溶かしている。
 
そういう空なんだと、撮影をすることで知りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンボケにぶれまくりの画像ばかりで
 
気を悪くされた方、すみません。
 
でも、撮影を通して学びを得ることもできました。
 
 
 
 
 
皆さま、良い週末を。