こんばんは。





オリンピックが終わったせいか、

月曜の夜にしては店が忙しいという

珍しい現象が起きています笑




と言いながらブログを書いてる時点で

たいした忙しさではないのがバレますが笑








今しがた、ぼくの担当したお客様が

あまり満足でないご様子で帰られたのです。

そこで八つ当たりのブログを書きなぐr…



「指が合う」ということについて、書こうと思います。







リラクゼーションの業界でも、

指圧の業界と同じ意味で

「指が合う」という言葉を使います。



要するに相性のことです。







体の特徴、例えば骨格とか筋肉の質や量、

肌の厚みだとか痛みに対する感性とか。



そういう要素は人によって違うので、

相性というのがどうしても存在します。

例えどんなに優れたセラピストでも、

全てのお客様を満足させるのは至難の技です。





「評判のセラピストと聞いて担当してもらったけど、大したことなかった」

みたいな事は、どうしたって起こります。

(注:ぼくは評判のセラピストじゃありません)







セラピストとしては、

一人でも多くの方に満足してもらえるよう

もちろん努力は重ねています。

でも、そういうものとは別の意味合いで

指が合う、合わないという問題は起きるのです。








この事について、指が合わないお客様を担当した時

(正直な話、セラピスト側は体に触れればすぐ分かります)

簡単に諦めたり、投げ出したりはしません。

こっちにもプライドはあるわけで。







でも、どうにも合わない。

だけど、合わないという意識で施術をすれば

当然お客様にも伝わるし、何より失礼。

だから、いろいろなアプローチを試していきます。

それが上手くいくこともある。







だけど、現時点での手は尽くしたけれど

どうしてもしっくりいく施術ができなかった、ということが

たまにあるのです。






そういう時は、やっぱりそれを糧にして

更に勉強をしたり、工夫をしたりを繰り返して

そうやって、セラピストとして成長していきます。









何だか人間そのものって感じ 、しません?

ぼくがこの仕事を頑張っていきたい理由のひとつです。