こんばんは。







今日も娘たちからは連絡がないけれど、

ぼくは何を見ても、何に触れても

それらは必ず娘たちに結びつく、という毎日です。








もうすぐ3月。





学生でも社会人でも、

3月は1年の区切りとして扱われることが多いですよね。





長女は高卒で今の会社に就職して、

この春から社会人6年目。

本当に早いなあ…







本人に言わせれば、ここまでの社会人生活は

決して順風満帆ではなかっただろうけど、

会うたびに、あどけなかった表情が成熟していくのを

ぼくは言葉にならない思いで眺めてきました。








次女は、基本的に部活漬けの生活。

1年間お世話になった先輩たちが、3月で学校を卒業していきます。






次女は時間の使い方にセンスがあるのか、

朝練、夕練、休日練に試合もありという毎日がありつつ

専攻学科の成績優秀者にも選ばれているそうです。





だけど、そういう話しを本人はしない。

ぼくはたいがい、長女からの情報で知ることになります








ふたりとも、ぼくのことを今でもパパと呼んでくれます。

それはぼくにとって、

親であることの幸せを実感できる瞬間です。









3月。




北海道に、遅い春が少しずつ

運ばれてくるのが3月です。






そして、娘たちの瞳がまた一歩

大人へと近づいていきます。