こんばんは。





雪の札幌、月曜の晩ということもあって

あり得ないほど暇な夜の職場にいます笑






さっきまで、先輩と話しをしていました。

その人はぼくよりもずっと年下ですが、

セラピストとして非常に長いキャリアを持っています。




ただし、一方のぼくもセラピストとして日々技術を吸収して、成長を続けています。









そんな二人で話したことは、

アフィリエイトで○○さんがすごい稼いでる!とか、

輸入販売のサイトをやっててコケたとか、

仮想通貨はまだ儲かりそうだとか、







リラクゼーションとは全く関係ない話しばかり笑

ネットビジネスに興味津々の先輩なのです^^








話しによると、その先輩は人から教えられてアフィリエイトを始めて

稼ぐ仕組み作りまでは済ませたそうです。

あとは記事を書きまくれば良いらしいけど、

そこが大変だと感じているようです。







まあ、自分のブログでさえ更新が途絶えがちのぼくには

協力できなそうな悩みです笑








不労取得に魅了されている先輩。

そのための仕組みを作ろうと、悪戦苦闘している様子。





ぼくは正直、アフィリエイトにも仮想通貨にも特に興味がないけれど

もしも誰かに教えてもらうなら、

本当の本物から学びたい。







でも、ネットの世界ってそれが意外に難しいですよね。

相手が本物かどうかを見極めるのが。








パソコンやスマホに表記された文字を通して、

ぼくらは人を判断したり、評価したりする機会が多いです。

その意味ではブログも同じ。






相手のことをリアルでも知っているなら別だけど、

本来は、書かれた文字だけで相手を信用するわけにもいかない。

だから書く側には責任があるように思います。

堅いことを言うようだけど笑







ぼくも、ブログを始めて早3カ月。

先輩と会話しながら、密かに責任なんてことを考えていました。









そして、ネットビジネス談義に満足した先輩は、

ぼくを一人残して先に帰ってしまいました。。