こんばんは。

 

 

 

 

 

 

2月も後半に入りまして、

 

例年であれば、そろそろ春の訪れが聞こえてくる時期ですね。

 

 

 

 

今年は寒気と雪の影響が、九州や四国の方でも見られたけれど、

 

咲いた花や、木が芽吹いた様子をブログに載せてくれる方々もいて

 

季節が変わろうとしているのを、北の国から待ち遠しく拝見しています。

 

 

 

 

 

 

ぼくも、こないだブログに書いたキタキツネの

 

せめて足跡でも撮影して載せようかと思ったのですが、

 

昨夜は見つけられませんでした。

 

 

 

 

 

昨晩、札幌は暴風雪となり

 

幹線道路は夜中じゅう、除雪車と雪を運ぶダンプカーがフル回転していました。

 

 

 

 

乗用車はほとんど通らないような時間帯ですが、

 

除雪車の、高い位置から投光されるヘッドライトとエンジン音、

 

そして雪を削り取っていくショベルの振動は

 

朝夕の渋滞による喧噪をも凌いでいるかもしれません。

 

 

 

 

 

だから、昨日はキツネも姿を現さなかったんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら北海道が春の匂いを感じ取れる日は、

 

まだしばらく先のようです。

 

少しずつ、日暮れは遅くなってきた感はありますけどね^ ^

 

それでも17時にはすっかり暗くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が解け始めて、近所にある川沿いにも新緑が色づき始めたら

 

重くて分厚いコートを脱いで、装いも軽やかになっていきます。

 

それも、小さな楽しみのひとつ。

 

 

 

 

 

だけど、ぼくはその時期が訪れる前に

 

娘たちと会いたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりから連絡がきて、それはすごく嬉しかったんだけど

 

それぞれに週末も多忙で、2月は会えないようです。

 

 

 

 

 

 

会えないことに対する思いは、親と子で確実に違いますよね。

 

子は、自分の人生を逞しく過ごしている。

 

親は、子が人生そのものになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女の進学祝いで、予約した飲食店に行ったとき

 

奥行きのある大きなテーブルに向かい合わせで座ったぼくら。

 

難聴のせいで、時折り会話が聞き取れないぼくに

 

笑いかけながらLINEで筆談してくれました。

 

 

 

 

優しい子に育ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月は会えない娘たち。

 

ぼくは「いつでも応援してる」と返事を送りました。