みなさん、こんにちはウインク




まゆみ🌷🐉です。

プロフィールはこちら





なんだか、とっても、とっても久しぶりになってしまいました。😅








いつかの空✨✨





6月のはじめに

ヒビが入った足の指は

くっくつのに1ヶ月くらいかかると言われていましたが

ほぼほぼ、回復して普通に歩けるようになりました。🥰





この足の指をはげしくぶつけた頃から

普段の仕事が

ものすご〜く忙しくなり




おそらく私の今世のテーマである

『こども』🌷🐉


 


に関わることで

さらなる私のステップアップというか

レベルアップしていく流れがきていて





仕事がら、いつも勉強はしているけれど

さらに自分自身のレベルアップが

求められているな〜、と思い、

何十冊も問題集などなどを買い込み

毎日、勉強したり、どうやって伝えたら分かりやすく、そして上達していくのかを研究⁈しています。



※ほんの一部




私のレベルアップ 🟰 子供たちのレベルアップ✨✨✨




以前、ある英語の研修に行った時に

子供たちに指導して行く上で



『子供たちは何も悪くない。

悪いのは指導者の指導の仕方だ』



という話を聞いて



こちらの働きかけひとつで

子供たちはいかようにも変わっていくなー、と感じていたので




本当にその通りだな、と思って

ずっとこの言葉は忘れないでいよう、と思ったのでした。






私はいつも

必要なことは

何もしなくても

やってくる




と思っていて

それは、ものでも、出来事でも。




私は英語教室をしていますが、

中学生までは

こちらから、ひとつひとつ説明しながら

確認しながら一緒に勉強していくことは

できるけれど



高校生からは

あたりまえだけど

自分で勉強していかなくては

なかなか進学が難しくなります。

その自分で勉強していく、ことをフォローしていく、その具体的な方法をずっと模索していたところ、ふと見たYouTubeに

すごいヒントがあって😳✨✨✨

ただいま勉強中です。




また、そろばん教室でも(そろばん教室もしています)

大きな大会に子供たちを連れて行く流れになって、こちらも、さらなるレベルアップした世界を見てくる予定です。




私は何かを教えることが

めちゃくちゃ好き❤️

とうわけではなく




何かを教えるなんて

私にできるの❓そんな、おこがましい、

と思っていたので(今でも思っているかも)

先生と呼ばれることに

抵抗がありました。(今もかも)



なので、教室をはじめるときに


教えるなんて、おこがましいので

知っていることを伝える、

一緒に学んでいるんだと考えることにしよう、と思うことにして教え始めました。

(実際、子供たちからは教わることばかりです)




また、教室も

私が始めたわけではなく

知り合いの方から

2歳の子どもに英語を教えてほしい、という

依頼を受けて始めました。




最初は、かわいい💕生徒さん

ひとりから始まりました。😊




その英語教室もそろばん教室も

全く宣伝していないのですが

ありがたいことに

20年以上続いています。😊




この、私自身は何も宣伝していないのに

20年以上も教室が続いていることも

必要なこと(子どもたちと関わっていくこと)

だからなのかなー🤔と思っています。




みなさんにも

自分ではそんなふうに思っていない

ということでも

周りから見たら


これ、ぜったい向いてる✨✨

天職だね✨✨


と言われるようなことが必ず

あると思います。😊



実際、私は以前働いていた

英語教室のスタッフの方に


「先生という職業があまり好きではないので、

先生になるなんて、思ってもみなかった」と言ったら


『え〜っ❗️😳

先生、天職だと思ってましたー😊』


と言われたことがあります。




自分では

気づいてないこと

たくさんあるのかもしれませんね。😊




では、では、また〜








水 龍 月 宇宙




蟹座新月✨✨