ご無沙汰です〜すっかり年の瀬にガーン


さて、我がサブ宅は海見え🌊で、夏がテンション上がるのは知ってたんですが、


冬もライトアップやら温泉やら初日の出やら初詣やらで賑わう場所のようで、

けっこう楽しく過ごすことが出来ています



そうだ!


サブ宅ちゃんから、なんと、海だけじゃなく


日の出🌊☀️


が見えることが判明したんですよ、奥さん❗️



・・・や、ほんとーに、知らなくて。


(不動産屋さんも、ひょっとしたら前の持ち主さんも、知らなかったと思う・・・誰も売りにしてなかったもん。笑


たまたまワーケーション中に朝早く起きなきゃいけない日があって、


6時過ぎに起きた旦那くんが


「〇〇ちゃん!やばいよ、窓見て❗️❗️」

と私を叩き起こしまして。



目に飛び込んできた景色がコチラ。


・・・よ、良くないすか??




思わずタイムラプス撮った。笑


まじで旦那くんGJでした。


朝弱い私だけなら、永遠に知ることはなかったでしょう・・・


サブ宅が絶景ロケーションにあるという事実を😂



てなわけで、


小さなサブ宅ちゃんですが、思いのほか多くの楽しみを享受させて頂いてます。


島の人たちも、闊達で親切で良い人が多くて👀


もっと長く時間を過ごしたいなぁと思ってます。


(アフターコロナで旦那サイドの出社が増えてきてぴえん🥺


こんなこともあろうかとガチの旅館業許認可を取得しといたわけですが、


冬なのに既にチラホラ泊まってくださる方いらっしゃって、夏はどうなるか?とか。

自分達で使うのと、貸し出すバランス・・・


あ、このあたりの商業ちっくな話は、ここではしないつもりです。

アメブロはたんなる趣味の建築トークに専念できる癒し空間なので♨️笑


一方で、アメブロ建築民の皆さまにおかれましてはセカンドハウスをたまに貸し出したいって人わりと居る気もする。

個別にこっそり質問受け付ける回とかやろうかな?

私も手探りだけど。clubhouseとか?笑 


そして、我がサブ宅ちゃんに泊まりたいって言ってくださる方も個別でもちろん予約のご相談welcomeです😊)




今日は、そんな愛しいサブ宅ちゃんのキッチン周りを少しご紹介します。


モダンで重厚な雰囲気が好きな方からすると、


ちゃちい!と感じるか、可愛い!と感じるか、紙一重かもしれないです(笑)




キッチン、こんな感じになりました!(宿として貸し出す仕様で何やら置いたりしてますが) 


幅150cmのミニキッチンですが、人工大理石を使い、造作しました。

材料や施工の調達はこちら👇
人工大理石は黒か白か迷ったけど、雰囲気だけなら黒にして良かったかな、と。
人に貸す時キンチョーするけど(笑)

夕方の1枚。

キッチン手前側は、
小上がりとの段差を活かして、座ってちょっとした飲み食い可能に。

てなわけで、
カウンター式のアイランドキッチン造作するしかない、となったわけです。

150cmでカウンタータイプでアイランド、って、やっぱ既製品だと無かったので。



そして、個人的に、ちゃちい!と可愛い!の瀬戸際で、
敢えて可愛い!と満足しちゃってるのがコチラのコーナー(笑)

キッチン背面で、色々ぶら下げられるようになってるヤツ・・・


分かりますかね?


古民家といえば、障子。


解体してリノベーションする中で、もちろん全部は活かせなかったけど、


(欄間はイの1番にレスキューしたけどね。笑 ※過去記事参照)


障子を1枚、紙を外して鴨居の下に取り付け、

フックで色々ぶら下げられるようにしてみました。


可愛い、でしょうか?

ちゃちい、でしょうか?笑


この家が、本宅ではなくサブ宅だからなのか、古民家だからなのかは分かりませんが、


デザインを最優先したい気持ち以上に、

古いものをなんか活かしたい、みたいな気持ちが芽生える、なかなか面白い体験でした。


どこまでを「味」と捉えるかーー??



ほな、またのー!