なんと。


3日前の記事が

アメトピに掲載されましたー!


ありがとうございます。

『【Web内覧会★第4回】意外⁈ 壁面収納の中身公開【恥回】』こんばんは。昨日うちでは、引っ越して初🎉ホームパーティーがありまして。「今だ!」とばかりに、この話題いきます。そう、収納の中💨・・・そんな恥ずかしいトコ/…リンクameblo.jp

見たことがないアクセス数になってた・・・ほえぇ💦



個人的には、生活雑貨とセットですぞ😜笑


というわけで、今日も内覧会。


あの場所、行っちゃおうと思う。



狭小地ゆえのスピード完成、そう、


外構(の一部)です!




いつも通り、



①図面の一部

②写真

③こだわりのポイントやモノの紹介

(④モノによっちゃ見積もり紹介)



の順でご紹介します。





【前提条件】

場所: 都内某所 山手線内側の狭小地20坪

延床面積: 120㎡+ルーフバルコニー

建ぺい率: 緩和をつかって70%

容積率: 160%

構造: 在来工法の木造三階建+PH

向き: 南向き(前面道路4.2m)

地域: 準防火地域

ビルダー: 株式会社ビルドアート

設計: 建築設計Led-Eye






①図面の一部


 



※外観がバレやすいので超☆部分的です。



真南(↓)の方向が玄関。



いちおう、狭小地の我が家には、

外構部分が4つあります。


①つ目: 玄関と道路の間

②つ目: リビングに続くインナーバルコニー

③つ目: 3階の上にあるルーフバルコニー


④つ目が、今回のこちら、


玄関を入って奥(↑)に見える、

わずかな、わずかな裏の坪庭。



見える面積でいうと、1.5モジュール分ほど・・・



裏に中途半端な土地が余るのを、


設計士先生が、初回の打合わせ時に

「ハメ殺しの窓を設けて、坪庭に」

とご提案くださり。即決しました💨

 


その手前「ホール」と書いてあるのは、

実は階段の1段目です。



入って正面かつ必ず通るところにワンポイントが来るのは、ナイスと思いました✨



ポイント👇


✔︎玄関入って正面に見えるアクセント

✔︎都会の狭小住宅に緑のオアシス的な・・・

✔︎元々は余ってしまった土地・・・

✔︎ハメ殺しの窓だから普段は出れない触れない

✔︎正面だけじゃなく階段からも覗き込む






②写真


では、どんな感じか。

実際の我が家です🏡


目線がスッと奥に行く感じがします。


「坪庭」感を強調するため、

窓の高さはあえて1500くらいにしました。



ちょっと、お寺の額縁窓みたいじゃないですか?



言い過ぎましたか。笑

ま、気に入ってます😊

玄関は、坪庭1本勝負。絵などは要らぬ👍




そして。


この坪庭の直前が、階段1段目👇





・・・お分かり頂けるだろうか。



階段の下、砂利を敷いてます。



これも先生の案。


「外の砂利と同じものを。」と。


エロすぎるぜ💨




砂利のおかけで、中と外がつながったかのよう。



覗き込みながら階段を上ります。





たったこれだけの景色でも、

なんだかリフレッシュした気持ちになる。


自然の力は不思議・・・🌱





③こだわりのポイントやモノの紹介



坪庭そのものは、

もちろんヒラメキの賜物なんですが、


「玄関は坪庭1本勝負。絵などは要らぬ👍」

と言うためには、


裏っ側で、空間のつくり方や照明にはこだわりました💨



具体的には、


✔︎何はなくとも狭くとも、玄関収納は鏡貼りで開放感を💨


✔︎他のどこをケチッても、玄関の照明計画はリッチに💨


てな感じでした。



玄関の照明計画については、何度か書き殴ってますので、よかったら👇


『着工3日目 玄関ホール&階段まわりの照明』おばんです~ 打ち合わせのあと打ちっぱなし、すっかり遅くなってしもた・・・🏌️‍♂️ 最近、このブログの存在をビルダーさん&先生にもお伝えして、みなさん読ま…リンクameblo.jp

『猛暑日! 照明を学ぶ』おこんばん。 いきなり猛暑に突入したね・・・🏝🌵🌴🌞 雨ばかりで基礎工事が進まないのも、スゴイご苦労だとは思ったが・・・今度はいきなりこんな暑くなると…リンクameblo.jp





④モノによっちゃ見積もり紹介



照明計画は、我が家の中でイチバン高かったです。

おぉーー、って感じのプラスが発生しましたが、
ここは気前良く(?)払いました。


あとは、「何は無くとも玄関収納は鏡張りに!」と言った手前(笑)、

玄関収納の見積もりについて。



つい安いことを自慢してしまう関西出身者としては・・・


我が家のこの玄関収納、

何をかくそう、ダイケンのハピアです💨

あれね、扉ぜんぶ、オプションで鏡張りにできるんです。

※ ちな、リクシルは、1枚しかできなかった。
※ 私たち、最初はサンワカンパニーのゲタボックスの鏡貼りのつもりだった。


我が家の玄関収納、幅2400mmありますが、

ぜんぶ鏡貼りにして、
基本価格+8万円くらい
だった・・・

ご興味ある方、ビルダーさんにお尋ねください😂



ダイケン、ここ以外、ほとんど使ってないです。

ただ、ここだけはダイケンが異様に融通きいた
& 圧倒的に安かった。


オーソドックスな扉タイプなので、
並ぶと縦のラインが強調されるのも、我が家には良かった。

(サンワはキューブ型のデザイン。かっこいいよね)




そして、

もう一つ、壮大なネタばらしをすると。

「坪庭だけでもリフレッシュできる」
「自然の力は不思議🌱」

などと書いておいてナンなんですが・・・


坪庭、全部人工です。


ぇええーーーー?!?!って感じかな?😂

だと嬉しい。笑



理由はちゃんとあって。


これ、北側なのよ。
ハメ殺しで家側からは触らないのよ。(外から回る)


枯れないほうが良くない?
メンテ楽なほうが良くない?
ハゲてきたら買い替えれば良くない?

もっと言うと。
近づかない限り、ばれなくない?😂


読んでくださった方の中で、
「これ人工だなっ✨」って気付いた方、
どのくらい居ました?ww


ね。


というわけで、
壮大なネタばらしとしては、

人工で、自分で見繕った坪庭のお値段、
トータル10万円いってません。

岩と流木のオブジェは、もちろん本物ですけど。


引き続き、肩肘張らずに楽しもうと思います。

ほな、またの。