なんと。


これ、おうち関連の100記事目みたいです❗️👀


内覧会スタートを100回目にすればよかったかな。

甘いよね、ツメが(´・ω・`)



3日に1回ペースで書いてたことになります。

自分で自分を褒めてあげたい。世代(´・ω・`)




というわけで、記念すべき100記事目であり内覧会2回目は、洗面所。




①図面の一部

②写真

③こだわりのポイントやモノの紹介

(④モノによっちゃ見積もり紹介)



の順でご紹介します。





【前提条件】

場所: 都内某所 山手線内側の狭小地20坪

延床面積: 120㎡+ルーフバルコニー

建ぺい率: 緩和をつかって70%

容積率: 160%

構造: 在来工法の木造三階建+PH

向き: 南向き(前面道路4.2m)

地域: 準防火地域

ビルダー: 株式会社ビルドアート

設計: 建築設計Led-Eye






①図面の一部




またしても、まんま公開💨


昨日ご紹介した寝室(3階)のお隣です。


『㊗️【Web内覧会★第1回】寝室』引越しから1ヶ月・・・ついに、見せられる箇所がいくつか出来てきたーー😂ので、Web内覧会やってみるよ💪①図面の一部②写真③こだわりのポイントやモノの紹介(…リンクameblo.jp


「寝室3階でも風呂洗面は1階」というパターンが狭小三階建アルアルですが、


階段の上り降りが増えるので、我が家では必ずまとめます。



1階ではなく3階にまとめているのは、


サニタリーは明るく気持ち良く!が好みだからです🏖🌴



洗面台の立面図いきます💨



私たちは、

三面鏡以外を造作にしました。


三面鏡はパナソニックのミラーキャビネットを採用🏆



ポイント👇


✔︎入り口は、立面図だと左側です


✔︎ドアは、戸袋収まりの引き込み戸

 例に漏れずハイドア(フルハイトドア)


✔︎入り口すぐに縦型収納

 洗面カウンターの下に引出し収納

 洗濯機の上に吊り収納


✔︎引出し収納の確保のためボウルは置き型


✔︎洗面カウンターの幅は1515mm

 三面鏡は1500


✔︎洗面エリアのトータル幅は2595





②写真



入り口からのカット。


トップライトから青空が🌈


朝シャワー派なので、太陽光が気持ちいいです🌴




正面からのカット。


洗濯機ですが、

我が家はどうしても日本製の縦型派・・・


なるべく最新の大手の洗濯乾燥機を買って、

ガンガン乾燥まで回す感じです。


昔はドラム式だったんですが、壊れやすいって結論に至り、出戻りました・・・😢



近付いてみる。



これで意外と幅1500です👀

ボウルがでかい。。。



アメニティ雑貨については、こちら👇

詳しく紹介しています。


『【内覧会前】新居に購入した生活雑貨【風呂トイレ洗面編】』おはようございます。めずらしく早起き。段ボールがようやく少なくなってきて、週末くらいにはすべてキレイになるかな?(外構以外)という雰囲気です。例に漏れず、我が…リンクameblo.jp



生活感ゼロを365日キープするのは無理なので(笑)


持続可能なレベルでホテルライク😂


こちらのフックは追加購入。







③こだわりのポイントやモノの紹介


サニタリーを3階にもってきてトップライトを設けるのは、

先述の通り、こだわりポイントNo.1 であり、


前の家からの踏襲ポイントでもあります。


光あふれる中、素ッ裸になっても外から見えない!ってのが最高です🏖👙




その次に、

頭ひねってよかったなーと思ったのは、


入り口すぐに縦型収納をもってきたこと👀



『やっぱり造作にしそうな理由(我が家編)』おこんばん~ 昨日から、洗面所のあれこれを考えてたら 「あ、造作じゃないとダメかも?」ってなってきた話。 オシャレさって意味ではなく、今回はとくに収納の意味で…リンクameblo.jp


奥にするより、入り口すぐのほうが意外と目に入らなくて圧迫感がない。


この予想通り、すっきり見通しの良いサニタリーになりました✌️




そして❗️


お気付きでないと思いますが、


実はDIYで付け足したモノがあります。



これ❗️笑



図面にはありません。


以下の業者さんでアルミ角材をカットしてもらい、

ルーバーを自作👍


オンラインショップ e-金物 |株式会社宝生オンラインショップ e-金物のホームページです。主に内装に使用される金物を各種豊富に取り揃えております。1本1個から購入が可能で、多くの商品が当日出荷対応 短納期を実現します!欲しかった商品がここにあります!価格の問い合わせも受け付けております!リンクwww.e-kanamono.biz

2万円くらいで、

縦型洗濯機・給水蛇口・コンセントなどを隠蔽しました💨


ほんとに、テーマは「持続可能なレベルでホテルライク」なんです・・・





④モノによっちゃ見積もり紹介



我が家のイタリアボーイ🇮🇹

ZUCCHETTI ズケッティの水栓の見積もりをご紹介しておきます。




ボウルは、SCARABEO スカラベオの、SB5105。



水栓やらトラップやら排水皿目を合わせて
計+131,200円でした!


他、洗面造作の工賃は+40万円くらいで、

パナソニックの三面鏡は+8万円くらいだったように記憶していますが、あいまいです。


床は、寝室と同じラシッサDのナチュラルクレイ

安くてお値段以上でした😎






最後に。

attaのトレイの上に載っている、お気に入りコフレを。


右: 夫のデオドラント

Aesop の Body Roll-On 22。

アラブの草っぽい香り。
(なんのこっちゃだけど、私のイメージ。笑)

好みです。




左: 私の香水

KRIGLER の 24番。

今のところNYとモナコにしかお店がないKRIGLER・・・

24番の香りに一鼻惚れして(笑)

NYに住んでた時に2本まとめ買いしたのを、
新生活を期に、思い切ってデイリーユースに。

日本に来てくれないかなぁ、KRIGLER・・・



24番の説明文👇

A modernized interpretation of our classic 1924 fragrance inspired by Napoleon's trip to Biarritz and San Sebastian. Special ordered by the British Lord who owned the Blue Escapade, a coastal home. A magnificent mix of spice and citrusy aroma created by orange, grapefruit, fig, and vetiver and underscored by notes of cedar. Elegant, sophisticated, and authentically pure.

だそうです!
おっさんの香り❗️大好き❗️笑


ほな、またの。