環境とかメタとかを度外視した5色。
マグナム突っ込むならネクラのほうが良かったあっちならGALAXYとかもあるし。
やっぱり粘り強さあってのゲルネ型5色だと思う
。以下レシピ 
数字が書かれてないカードは1積みです

「剣と盾」
ハヤブサマル 
ミストリエス 
PG 
HEIKE2 

ジェニー3 
オルゼキア2 

カモンピッピー3 
ヒーロー2 

プリズムブレイン4 

ジャスミン4 
ミラクル4

ゲルネウス4 
ヴァルチャー3 
キリュー2 
ドルボラン2
デリンダー2

何の特徴もない極めて平凡な5色です。いわゆる普通のデッキなら存在する流れというものがなくその場その場で慌てふためいて対処する全くもって無計画的な要領が悪いデッキです。
マナをためたらあとは前述の通り要領悪く問題に対処しながら打点を揃えてちくちく殴りながらこれまた要領悪い勝利を手に入れます。序盤の選択肢はブーストですが大概は引けないしそもそも流れなんて皆無に等しく流れのためにブーストなんてする気なんて無いのでジェニーを詰んでますね。まぁフィニッシャーです。ここら辺すごく頭悪いですね。 
そしてフィニッシャーを守る盾、平家です。ゼロカゲでもいいんですがこっちは常時置いておけますしゲルネの存在もあるのでフィニッシャーが実質スケルハンター化します。Vault存命中のころこの戦術がいたく気に入っていたため今回も採用しました。更に強力な打点兼ロックのカモンピッピー、除去持ちのゼキア、ドルボランなどで着実にアドをためながら殴りきるってのが主な戦い方です。さてものすごく頭の悪そうな要領の悪い文章が出来ましたがこれを要約するとあれですね。こうなります 

ジェニーやカモンを平家やゲルネで守りつつちくちく殴ってとどめを刺すでっき
正に頭の悪さここに極まれりですね。自分でもどうしてこんなに文章が下手くそなのかわからない。やはりコミュ力のせいかー!!!コミュ力がないから文章が口語にならないのか!!!くそーコミュ力があればーコミュ力があればー