今年初めての更新となりました。



新年明けてから、色々なことが世の中で起きていますが…

被災された方が1日も早く安心して過ごせる日々が戻りますよう、心よりお見舞い申し上げます。









地震が起きた際、私は埼玉に住んでいるのでほとんど揺れは感じなかったのですが…


ちょうど下の子をトイレに連れて行っている時にJアラートがなりました。





リビングに1人いた息子は大騒ぎ。


早く、こっちにおいで!!

なんて呼びかけていたら…






ひとり、リビングの机の下に隠れていた息子。




幼稚園でしっかりと訓練してくれていることへの感謝と、まだまだ6歳なのに…

しっかりと自分の身を守る息子の姿に感心しました。。。







いつ何が起きてもおかしくないということ、明日が来ることが当たり前ではないということを改めて実感して…


防災グッズ等、見直さないと!と思いました。





とりあえず、まだ6歳の息子にはなーんにもわからないかもしれないけど…


1番大切なものが命だということ。

いざという時は、自分の身は自分で守りなさい。


ということは伝えておきました。。。







今も被災地で苦しんでる方たちがたくさんいます。


私にできることなんて本当にちっぽけで。

心ばかりの募金と歌うことしかできないけれど…


被災地まで届けることができなくても、誰かに何かが届くように…

2024年もたくさん歌っていきたいな。と思っています。