こんばんは。








昨日は、人生初めての胃カメラをしてきました!!!!



実は、2.3ヶ月前から喉の異物感に悩まされていまして。。。






なんかピーナッツの破片でも詰まっているような。

食べてる時にものがひっかかるような。





そんな感じがずーっと続いていたので、心配になり病院に通っていました。





逆流性食道炎じゃないかってことで、胃酸を抑える薬を飲んでいたんだけど…

あまり症状が改善されず。








今まで1度も胃カメラをしたことがないってことと、私が心配性だってこともあり(笑)

先生は実際にそこに何かがあるわけではなくて、感覚の問題だと思う。と言っていたけど、なんか大病だったら大変だから1度胃カメラしたいです。

と、お願いして胃カメラをしてきました。









私が通っている病院では、口からやる胃カメラしかなくて…

初めてだと緊張もするし、辛いから鎮静剤を使おう!と言われていました。



でも、ここで問題が…!!







授乳中ということ。










先生曰く、一回搾乳すれば大丈夫!

とのことだけど…






なんだか心配で。

娘に何かあってからじゃ遅いし…と鎮静剤を使うことにすごくすごく悩んでいました。



当日までに決めておいてと言われていて、本当に迷ったけど…

やっぱり胃カメラは辛そうだし、先生も大丈夫だって言ってるし使ったら?と旦那さんも言ってくれて使ってしまおう。
と思っていました…!







ところが、いざ検査の前日。

明日飲ませられるかもしれないし、搾乳しておくか!と搾乳してみたら…







ぜーんぜん。
びっくりするほど搾乳できなくて(^^;;





さし乳なのか、娘に吸われると出るのに
いざ搾乳しようとすると全く搾乳できなくて。。。




当日その話をすると、鎮静剤はやめておこうか。

ってことになり、なしでやることになりました。








もう、緊張しまくりで検査前の血圧もいつもより高く…

ドキドキしっぱなしだったけど、なんとか無事に終わりました。。。






初めての胃カメラはね、いや辛かった。。。
10回くらい嗚咽したし、自然に涙出てきたよ(笑)




でも、本当にもう2度としたくない。死ぬほど辛い。という経験者の話をたくさん検査前に読んで挑んだから…(笑)

まぁ、死ぬほど辛くはないかな。
またやれって言われれば、仕方なくできるかな。って感じだったけど…笑笑



でも、使えるなら絶対に鎮静剤を使うことをおすすめします…笑笑

私も次もし使えるなら、絶対使いたいと思う!笑笑









そんな胃カメラの結果は、やっぱり軽い逆流性食道炎でした。







なんかね、胃の入り口が普通は閉まっているのが、元々あいていて簡単に胃酸が逆流してしまうみたい。。。

胸焼けとかしやすい胃の形だと言われてびっくりしました。







喉の異物感くらいで、ほかにはそんな症状感じてなかったから。。。








でも、とりあえず、癌や潰瘍、ポリープなどは問題なしとのことで安心しました(*^^*)








鎮静剤なしの胃カメラは辛かったけど…


帰ってきてすぐに授乳できて、
幸せそうにおっぱいを飲んで、幸せそうに私の腕の中で眠る娘を見て、頑張って良かった。と本当に思いました(*^^*)


娘のため娘のため。と必死に耐えた15分間…母は強しだね(笑)







この子たちのためにも、健康第一で頑張らなきゃね!

みんなも検診にちゃんと行って、身体大切にしてください(*^^*)