いつもブログ読んでくださり、ありがとうございます☆

子育てにバタバタする毎日…
前回からだーいぶ更新があいてしまってすいません(>人<;)!!



陣痛が来てからのあれこれ、続きを書いていこうと思います(*^^*)
若干忘れつつあるけど…!!(笑)

引き続き、これから出産される方や痛みに弱い方はこの先読まないようにお願いします(>人<;)!!





















病院についた私。

初めは余裕そうに旦那さんとテレビを見ていました。



この時の陣痛間隔は5分くらいだったかな。。。


まだまだ余裕で意外と大丈夫かも!
なんて、思っていたのも束の間。









ちょっと内診しますねー。

と入って来た助産師さんの一言に打ちのめされました。









今、子宮口3センチってところだね。











え、まだ3センチ??











子宮口が10センチの全開にならないといきむ事が出来なくて、

勝手にもう、5.6センチ開いてるんじゃないかなーなんて思っていたから、半分も開いてないなんて…
出産は甘くないな。。。

と、思いました。












電気消しますので、休んでください。






と一言残して、部屋を出て行く助産師さん。




あきらかに、最初よりも痛くなってきたお腹に…

こんなんで寝れるか!!







と心の中で突っ込みながら、
陣痛の合間に水を飲んだり、髪の毛を結わいてみたり、解いてみたり…
とにかくソワソワ(笑)









寝れるわけもなく、とりあえず病院からもらった資料で陣痛の呼吸法を勉強…(笑)









それから、1時間。









痛みが増したことと、出血してることから心配になりナースコール。










内診してもらうと、子宮口5センチ。









ま、まだ半分??









絶望的でした。。。









この時、すでに痛くて痛くてもうやばい。 


まだ半分っていったいどこまで痛くなるの??









と、ここで活躍したのが野球ボール(笑)







テニスボールがあるといい!と雑誌とかに書いてあったのをみて、代用として実家にあった高橋由伸さんのサイン入り野球ボール(売ってるやつ)を借りて来ていたのですが、ここで登場!!(笑)




この頃、痛みがお腹よりも腰に移動していて…
とにかく腰を旦那さんに野球ボールで押してもらったり、思いっきり叩いてもらったり…










でも、今思い返してみるとこの時の痛みはまだまだ序の口だったかな(笑)








本当に痛くて辛かったのはここから先でした。


どの体制が痛くないのか、起きてみたり寝てみたり色々動き回るも痛くて痛くて。

とにかく、他の痛みで気を紛らわせようと旦那さんに野球ボールで腰を叩きまくってもらいながら痛みに耐え続けたものの、もう限界。。。





これが、後何時間続くの??


もう、子宮口全開になったんじゃない??










そう思いながら、ナースコール。











…子宮口7.8センチ。






ま、まだなの??

どこまで痛みが強くなるのか初産だからわからないわたしは、内診をするたびに打ちのめされました…


痛みの上には上がある…(笑)









しかも、四つん這いになったり…
ベッドの手すりを持ったり…

力を入れて痛みに耐え続ける私に追い打ちをかけるように、助産師さんの一言。









力入れてると、子宮口硬くなっちゃって開かなくなっちゃうから、力抜いて頑張ってねー!!








力抜いてって、抜いたら痛いですけど!!


なんて、助産師さんの言うこと言うことに心の中で突っ込みながらも、忠実に言うことを聞く私(笑)









そこからは、ただただ横たわり腹式呼吸に徹してなんとか痛みを逃す。



変わらず、ずっと背中を叩く旦那さんも必死(笑)









どれくらい経ったのか…





自分の意思とは裏腹に、勝手に出る涙と勝手に震える手。


後、どれくらいだろう。

ねぇ、まだかな。。。





とひたすら旦那さんに質問しまくる私。









もう少し、もう少しだよ!
と、言われるも…


もう少しって??

後何分??








この頃から、腰の痛みに増して辛かったのがいきみたいのを我慢すること。


子宮口が全開にならないと、赤ちゃんの頭が出てこないし、いきんだときに裂けてしまったりするから、全開になるまでいきみを逃さなきゃいけないんだけど…

とにかくもう出したくて出したくて(笑)










もう辞めたい。


もう死んじゃう。








なんて口にしながらも頭の片隅には、人間こんなんじゃ死ねないんだろうな。

と、どこか冷静な私。










本当にもう無理。

と、思った時…
内診に来てくれた助産師さんの天の声。


指で広げると全開になるね!
破水させましょう!



その言葉とともに生暖かい羊水が流れ出し、いよいよ出産本番!!









腕には点滴の管を通され…

なかなか血管に針が入らなくて、5.6回失敗されたのはここだけの話ね(笑)










子宮口が全開になれば、産むのは一瞬だよ。と言う母の言葉が頭を回る。



やーっとここまできた!!
もう少しでこの痛みから解放される!!














と思ったのも束の間。








子宮口が全開になったし、破水もしたにも関わらず、先生も助産師さんも来てくれず…

そのままもう少し頑張ってねーと、1人部屋に残される私。








もう産めると思っていた私は、必死にいきんでみるもひとりじゃ当然生むこともできず。






まだもう一歩赤ちゃんが下りてきていなかったのか…

他にも出産の人がたくさんいて忙しかったのか…



先生を待つこと1時間。。。







この1時間が地獄のように長かった。


いきんだ反動の痛みが半端なくて、1人で産まれたての子鹿のように(笑)
足をガクガク震わせながら耐える私。











でもね、睡魔って本当にすごくて。

一睡もせずに出産に挑んだ私は…
陣痛と陣痛の間の2分くらいの間に寝ちゃうの(笑)


で、痛みで現実にまた戻されて。













そんなことを繰り返してるうちに、

やーっと先生と助産師さんが来てくれ、会陰切開をしてもらい…

お腹を押す先生。







はい、いきんでー!!







最後の力を振り絞る私。








『オギャー』







と、元気な産声をあげて誕生した我が子。












産まれて産声を聞いた瞬間、感動して涙が出るよ。と姉に言われていたけど…









感動なんかしてる余裕もなく(笑)







や、やっと生まれたー。。。

終わったぁぁぁぁぁぁ。。。






ってのが、素直な感想(笑)








後、こんなに簡単に生まれるなら子宮口全開になった時…
もっと早く来てくれたらよかったのにって心から思った(笑)










生んでみて思ったことは、出産は間違いなく人生で1番の痛みでした。

どんな痛みかっていうと、表現しがたいんだけど…
腰の骨がくだける感じ。


もうね、とにかく今までの人生であんな痛み味わったことない(笑)


世のお母さんたちは、本当にすごいなと思いました!








出産して感じた思いはまた後日書くとして…

本当に辛くて長かった出産。





でもね、かなりの安産だったと思う(笑)









入院してから、生まれるまでの所要時間7時間。






我ながら、初産にしては優秀だったと思う(*^^*)笑。










そんな私の、病院に行く直前のお腹。

{AFAB2297-1080-464B-8EA5-5DA796979F2F}


懐かしいなー。。。

4ヶ月前なのにものすごく懐かしく感じる。。。









こんな感じの出産体験記でした。


長々と読んでくれてありがとー(*^^*)