4月17日

受精できたか、凍結できたか、結果を聞きにクリニックへ向かった車

 

採卵後、下腹部に痛みがあると言っていた妻であったが、OHSSの重症は免れたようだ汗うさぎよかったよかった泣き笑い

 

医師から数枚の用紙を渡されたキョロキョロ

 

まず、当日採精された私の精液所見はいつも通りであった笑い泣き

風邪気味かつ半々勃起の状態で出された精子たちであったため不安であったが、この結果に安心したと同時に数か月前から精子に良いとされるサプリメント薬を毎日欠かさず飲んでいたおかげかな?と、自分を納得させたウインク

また、受精は「ふりかけ法」のみで行ったとのこと。おそらく今回の精子たちは過去最高に元気ないかもしれないから顕微授精もするだろうなぁ、と勝手に「スプリット」を予測していたが、元気だったからなのか、採卵数が多かったからなのか、1回目の体外受精だからなのか、わからないが費用が少しばかり安く済んだ笑ううさぎ

 

そして、体外受精の結果は、

 

採卵:11個

成熟卵:10個

受精卵:6個

異常受精:2個

凍結:4個(胚盤胞)

 

え~叫びだけゲッソリ

 

というのが、最初の感想だポーン

 

胚のグレードは、

 

4AB:1個

4BB:2個

5BC:1個

 

このときはまだグレードのことはよくわかってなかったが、医師の説明で5BCはあまり良くないグレードであることはわかったチーン

 

ってことは、移植できるの実質3個なのかな・・・ていうか、体外受精で受精卵になる打率4割って、そりゃタイミング法や人工授精での妊娠の難しさを痛感すると同時に、自然に妊娠するのって奇跡なんだな~と改めて思った目

妊活をはじめてから、子供のいる友人たちには、自然にできるのが当たり前と思っちゃいけないよ真顔って、口を酸っぱくして言っているウインク

 

 

しかし、医師から、

 

「4個凍結できるのはいい方ですよ」と言われ、先日待合室で泣いていた方を思い出す私たち夫婦であった真顔真顔